息子が
都内の学校まで
通い始めて
3ヶ月を過ぎ
先日
初めて
通学定期券の
更新をしました。
で
その時の話。
最寄り駅の
券売機で
更新をしようとした息子が
「調べた値段より高い」
と言って
更新せずに
帰ってきました。
お金は
ちょうどしか
渡してなかったし
窓口の営業も
終わっちゃってたみたいで
家で
いろいろ
調べてみると
高専生は
5年間あるので
定期券は
1~3年生が高校生の料金
4・5年生が大学生の料金
というふうに
別れていて
息子が
4月に購入した
定期券は
4・5年用の
大学生料金に
なっていたのでした。
入学式の帰りに
購入したので
私も一緒だったから
書類は
間違ってなかったはず。
ただ
もらった定期券を
確認はしなかったのよね
なので
今さらになって
判明したのでした。
少々
ややこしいので
息子と
最寄り駅の
窓口に行って
相談したところ
とても親切に
対応していただき
1~3年生用
高校生料金への
変更と更新がすぐに完了。
「確認がとれた」と
昨日
電話連絡をいただき
本日
息子が
超過支払い分を
返金してもらってきました。
金額的には
ホントに
“ちょっと”なんですけど。
いやぁ
何事も
しっかり
『確認』しないと
いけないですね
確認不足で
余計な
お手数をお掛けしてしまいました。
反省です
都内の学校まで
通い始めて
3ヶ月を過ぎ
先日
初めて
通学定期券の
更新をしました。
で
その時の話。
最寄り駅の
券売機で
更新をしようとした息子が
「調べた値段より高い」
と言って
更新せずに
帰ってきました。
お金は
ちょうどしか
渡してなかったし
窓口の営業も
終わっちゃってたみたいで

家で
いろいろ
調べてみると
高専生は
5年間あるので
定期券は
1~3年生が高校生の料金
4・5年生が大学生の料金
というふうに
別れていて
息子が
4月に購入した
定期券は
4・5年用の
大学生料金に
なっていたのでした。
入学式の帰りに
購入したので
私も一緒だったから
書類は
間違ってなかったはず。
ただ
もらった定期券を
確認はしなかったのよね

なので
今さらになって
判明したのでした。
少々
ややこしいので
息子と
最寄り駅の
窓口に行って
相談したところ
とても親切に
対応していただき
1~3年生用
高校生料金への
変更と更新がすぐに完了。
「確認がとれた」と
昨日
電話連絡をいただき
本日
息子が
超過支払い分を
返金してもらってきました。
金額的には
ホントに
“ちょっと”なんですけど。
いやぁ

何事も
しっかり
『確認』しないと
いけないですね

確認不足で
余計な
お手数をお掛けしてしまいました。
反省です
