昨日
最寄り駅から一駅の
大宮駅に出かけて
駅近辺で
用事を済ませたあと
駅ビルの中を
ウロウロしていました

少し
時間に余裕もあるし
レストランフロアで
お茶でも
しようかなぁ....と
さまよっていると
イタリアンのお店の前で
店員さんに
『こんにちは!!!』
と声をかけられました。
あまりに元気なあいさつと
丁寧なメニューの説明
なにより
終始笑顔の対応に
思わず足を止め
そのまま入店しちゃいました

で
オーダーしたのが
『マスカルポーネのエクレア』。
いやぁ
こんなに細長いとは
思わなかったよ

おいしいコーヒーを飲みながら
しばしまったり。
まったり以外に
特に
することもないので
どうしても.....
人間観察に入ってしまう。
もちろん
観察対象は
元気なあいさつの店員さん。
好みのイケメンじゃなかったのが
ちょっと残念だけど

相変わらず
あまりに元気なあいさつ

お店に入ってくる人だけじゃなく
お店の横を通る人にも
『こんにちは!!!!』
なので
長居するには落ち着かないも

でも
常に笑顔。
つくっているようには見えない
“仕事が楽しいです”
って見える笑顔。
そして何より
お客さんことを考えた接客。
たとえば
小さな子を抱いたお客さんなら
寝かせられるように
ソファの席に通すとか
大きなキャリーバッグを
引いてきたお客さんなら
イスをひとつ片づけて
バッグを置けるようにするとか
当たり前かもしれないけど
マニュアルどおりでは
なかなかできない対応が
とても素晴らしいと思いました

観察しているうちに
時間も
いい感じになってきたので
席を立とうと
帰り支度を始めると
『お忘れ物のないように』
と
その店員さんが
声をかけてくれました。
もともと
人と接する仕事をしていた私は
接客に対する評価が
少し厳しいと思うんだけど
なかなか
こういう接客ができる人って
いないんじゃないかしら。
お店にいたのは
30分ちょっとだったけど
細いけど長いエクレアと
おいしいコーヒーと
店員さんの観察

ほどよく気分も上昇


私も
あの店員さんみたいに
気遣いのできる人にならなくちゃ
そう
感じたひとときでした
