アンドラーシュ・シフさんによるベートーベンの全ソナタについてのレクチャー・リサイタルから、第21番 ハ長調 作品53「ヴァルトシュタイン」の講義を訳してお届けしています。

 

講義の合間合間に演奏が入るので、実際の講義を聞きながら訳を読んでいく方法をお勧めします。

 

 

講義を聞くには、こちらのウェブサイトに行き…

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Beethoven Lecture Recital Part 5 を探して…

 

4. Piano sonata in C major Op. 53 'Waldstein' をクリックします。

 

 

あるいは、YouTubeでも聞くことができます。

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今日は第3楽章のABAC(29:10〜41:28)の部分を訳します。

 

 

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

(第2楽章の終わりからの演奏29:10)この様にして素晴らしい最終楽章「ロンド」になりますが、テンポ表示は「Allegretto moderato」ですから、そんなに速くはありません。

 

時々、電車に間に合うために走っているかの様に速く弾く人がいますが、どうでしょうか。

 

中庸のテンポです。

 

この楽章の最後の部分は「Presto」になりますから、そこは速く弾きます。

 

しかし、その前から速く弾いてしまうと、「Presto」セクションの役目が果たせなくなります。

 

第2楽章の最後の音はGで (演奏32:13)スフォルツァンドがついています。

 

第3楽章のテーマは、バスのCから始まります。(演奏32:25)

 

これらの音(ド-ソ-ソ)は一つのグループで、別々のグループではありません。

 

後に構造的に大変大事な要素になってきます。

 

ペダル奏法についてはすでに話しました。

 

 

(ペダルの話はこちらを参照)

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C Major と C Minor から成る一つの長いパッセージが、一つのペダルで弾く事により、音の洪水を起こします。(演奏32:58)

 

そして、ここ(23小節目)でベートーベンは(自筆譜に)丸印を書いていますからペダルを離します。(演奏33:22)

 

ペダルは離しますが、(スラーが書いてあるから)レガートで弾かなければなりません。(演奏33:30)

 

ここ(31小節目)で再びペダルを踏み(演奏33:40)

 

ペダルなし(41小節目)

 

ペダルあり(43小節目)

 

ペダルなし(45小節目)

 

ここ(51小節目)で再びベートーベンは、新しいピアノの演奏技術で、現在も大変難しい技術を使いました。

 

ベートーベン自身が脚注として、「もし難しい場合は、幾つかの音を抜いても良い」と書いています。

 

トリルを弾きながら…(演奏34:41)メロディーを弾きますが…とても難しいです。

 

ここでロンドの最初のセクション(A)が終わり、最初のエピソード(B)になります。

 

Bは交響曲的、また、ロシアの田舎の踊りのようです。(演奏35:08)

 

ここ(88小節目)がとてもロシア的に聞こえます。(演奏35:43)

 

またここ(98小節目)で(ペダルを続けて踏むことによる)音の洪水が起きていますね。(演奏36:05)

 

そしてロンド(A)に戻ります。

 

Aを完全に再現した後、2つ目のエピソード(C)が大変緊張した短調で現れます。(演奏36:40)

 

ベートーベン特有の、交響曲第3番や第5番にも見られるような、英雄的な表現、戦いや格闘の表現ですね。

 

ここは美しく弾いてはいけません。

 

楽譜の通りに、そのまま正直に弾きます。

 

さてベートーベンはこのセクションをこのように終わらせます。(演奏37:55)

 

ここ(221小節目)は「希望のモチーフ」です。

 

フランスではこのソナタを「L'Aurora」つまり「夜明け」と名付けていますが、こここそがそのイメージにつながります。(演奏38:34)

 

ここ(239小節目)が真ん中(分岐点)、D♭Major でナポリタン調という関係になっていて、ここから出口を探す、つなぎの部分になります。(演奏39:03)

 

シンコペーションが続き…

 

ここ(251小節目)からのアルペジオをチェルニーの練習曲とは思わないでください。

 

素晴らしいアルペジオではありますが、むしろバスの動きを聞いてください。(演奏48:24)

 

最初のテーマ(ド-ソ-ソ)を思い出して・・・その重要性が分かりますね。

 

ですからアルペジオより重要です。(演奏39:52)

 

このセクションは素晴らしい転調の連続ですが、書かれているペダルは全てベートーベンのオリジナルで、全てはピアニッシモです。

 

そして、再現部への入り口になります。(演奏40:56)

 

ここ(295〜312小節)は全て一つのペダルで弾きます。

 

そして(Aに戻って)輝かしいフォルティッシモが爆発します。

 

(次回に続く)

 

河村まなみ