こちらの動画
【頭いい子供に育てる方法〜小学生教育】
「聴く力が鍛えられる」という話題が出てきます。
ここで言う「聴く力」とは「聴覚」のことであって、「聴力」のことではないというのをご存知ですか?
こちらの論文をご覧ください。
「事象関連電位からみた小児の認知発達」
渕上達夫
日大医学部小児科学系小児科学分野
https://www.jstage.jst.go.jp/article/numa/70/3/70_3_174/_pdf
この論文によると、
・「聴覚」は単なる「聴力」ではない。
・音を認識し区別する複雑な機能 。
・幼児期に必要な、「言語としての音」を理解するための能力。
・幼児の言語理解能力は「 聴覚」の発達に伴って飛躍的発達を遂げる 。
具体的な「聴覚」とは・・・
- 音の有無
- 強さ
- 方向
- 種類
- 音色
- 高低
- リズム
- 意味
などを判別する能力。
ピアノやリトミックのレッスンで、このような「聴覚」が育ちますね!
そして、幼児の言語理解能力が向上するだけでなく、このような恩恵もあります。
小学生の授業中、例え雑音が多少あったとしても、先生の声、その内容を聞き分ける力がつくのです。それは、成績の向上にもつながっていくでしょう。
ピアノやリトミックで芸術的な楽しみだけでなく、このような恩恵を経験できるのは嬉しいですね!