今日は、ベートーベンの作品解釈において謎の多い、メトロノーム表示について、私の考察を書きたいと思います。
ベートーベンはメトロノーム表示をいち早く取り入れた作曲家の一人だそうです。
Wikipediaによると、メトロノームの歴史は・・・
『オランダの発明家ディートリヒ・ニコラウス・ヴィンケルが考案し、ドイツの発明家ヨハン・ネポムク・メルツェルが1816年に特許を取得。メルツェルの友人ベートーヴェンも早速利用した。 』
そのメルツェル作のメトロノームが、ウィーンの古楽器博物館で展示されていました。形は現在と同じですが、大きさはかなり大きかったです。
説明書き
『このメトロノームはヨハン・ネポムク・メルツェルの作で、1816年にパリで特許を取得しました。 スライド式の重りで直立した振り子を動かす時計仕掛けの構造になっています。振り子のストロークは、毎分50から160回に調整できます。ベートーベンは、その作品のいくつかにメトロノーム表示を付けた、最初の作曲家でした。』
進取の気性があり、細部にこだわるベートーベンですから、メトロノームには飛びついたようです。そして全交響曲、弦楽四重奏曲などにメトロノーム表示をつけていきますが、そのいくつかが早過ぎる表示で、演奏者を困らせています。
これに関しての学者達の意見は様々です。
・ベートーベンのメトロノームが不良品だった。(現在では殆どの学者が否定しています。)
・ベートーベンがメトロノームの数字を読み違えた。(もちろんこれも否定…)
・ベートーベンの耳が聞こえたなかったので、カチカチという音が聞こえず、正確なテンポがわからなかった。(メトロノームは、振り子を見ることでテンポが見えます。)
・表示されたテンポはベートーベンの頭の中で聞こえている理想のテンポで、実際に弾けるか考慮されていない。
・表示されたテンポは曲の冒頭のテンポで、その後は遅くなっても良い。
・その当時の演奏会場が現在よりずっと小さかったので、速く弾いてもクリアに聞こえた。
・速すぎる表示は、実はその半分の速さである。もし2分音符を基準にしていたら、実は4分音符。(そうすると今度はものすごく遅くなり、Allegroの勢いがなくなります。)
ピアノ・ソナタの中で、メトロノームのテンポ表示があるのは、第29番、作品106「ハンマークラヴィーア」(1817-18 年作曲 1819 年出版)にだけです。
その理由にも諸説あるようですが、
・ベートーベンはこの作品を交響曲のように捉えていた。交響曲にはメトロノーム表示を付けたので、この曲にも付けた。
という説が有力なようです。
実際のメトロノーム表示は以下の通りです。
第1楽章(2分音符=138)
第2楽章(付点2分音符=80)
第3楽章(8分音符=92)
第4楽章(8分音符=76)
(4分音符=144)








