8月13日から16日、沖縄を一人旅してきました![]()
もともと13日の明け方に極大のペルセウス座流星群が見たくて、本州では天候的に見られなそうだったので、12日〜15日で沖縄旅行を計画したのですが。
直前に台風11号発生しとるやないかい・・・12日は沖縄本島直撃予報(8.8現在)![]()
幸い、変更が可能なチケットだったので、13日〜16日に予定を変更しました!
いろいろとキャンセルしたり予約しなおしたりで、なかなか大変でした。。。
やはり夏場の南国旅行はうかつに手を出せないですね![]()
というわけで13日、いつものお店で朝そばを食べつつ、小松空港へ向かいました。
少し時間があったので、歌舞伎 勧進帳で有名な安宅の関がある安宅神社へ。
巫女さんに、遠方からですか?と声をかけられ、金沢ですと答えて微妙な空気になりました。笑
そんなわけで11時頃、小松空港着。
送ってくれた旦那さんありがとうございます![]()
セルフで荷物を預け、セキュリティを通ってゲートへ。
お茶も普通に持ち込めて、これだから国内線は楽ちーーん![]()
そしてお盆休みの那覇便は、子供連れが多いったら。
機内は満席。ですが窓際座れて良かったです![]()
瀬戸内の島々から、九州を超えて沖縄到着。
海の色がすごーい! 南国来ましたね~![]()
予定より20分くらい早く到着できて、その分沖縄での時間が増えて有難いです![]()
空港から、ゆいレールに乗って旭橋へ。
駅目の前のバスターミナルから、北方面のバスに乗って、今日の宿がある宜野湾へと向かいました。
そんなバスの車内でプチ事件が。
急行で、停まらないバス停がいくつかあったのですが、停まらないところで降りたい老人がブチ切れて、運転手に暴言を吐く事態に。
急行って何度も行ったさー、聞いてないさー、という沖縄言葉の口喧嘩、ドキドキするやら興味深いやら。
結局、老人はバーカバーカと言いながら急行の停車場で降りていきました。
(沖縄も悪口は“バカ”なんだなぁ・・・って子供か
)
同じバス停で降りた私・・・運転手さんに労いの言葉を込めて、ありがとうございました、と声をかけました。
大型運転するだけですごいのに、大変なお仕事だわ〜 お疲れ様です![]()
そこから5分くらい歩いたところにある今回の宿、bibi hotel コンベンションベイ。
周辺、思った以上に何もなかったけど、斜めお向かいに現地スーパー ユニオンがあって後で買い物楽しみです!
チェックインしてお部屋へ。
元マンションだったホテルで、冷蔵庫洗濯機電子レンジ等、長期滞在にうってつけの家電一式が揃っていました!
ちょっと奮発してオーシャンビューの部屋にしたから、部屋からの景色はこんな感じ![]()
夜は星も見えそう〜 ワクワクですね![]()
お散歩がてらちょっと北上して、普天間川を越えたところにある防波堤で、オリオン発泡酒を飲みながら夕日を眺めました。
海の色も空の色も、夕日の色も全然、いつも見ている日本海とちがーーう![]()
初日から最高の時間を過ごしました![]()
雲がかかっていて、水平線に沈む夕日は見えなかったけど、素晴らしいサンセットでした![]()
日が沈むのを見届けて、ホテルに戻ろうとすると、急に真っ暗になって大雨が降り出しました![]()
さすが南国・・・これも旅気分上がって楽しかったです!
コンビニで雨宿りしつつ、現地のビールや食べ物を物色している間にスコールは止みました。
途中に飲食店もなかったので、先ほど目星をつけたホテル近くのスーパー ユニオンで買い出し(意外とお惣菜は少なくて残念)して、部屋に戻って遅めの夕食。
初日は楽しくていろいろ買いすぎてしまいましたーー![]()
![]()
沖縄産の生まぐろ、まったり食感で濃い味で美味しかったー![]()
ガチ好物のじーまみ豆腐、2つ食べて残りは明日にします。笑
オリオンの青いシークワーサーハイはうーん・・・という感じで、普通のビールにしとけばよかったです![]()
明日はアメリカンビレッジ周辺で、泳いだり買い物しようと思います![]()











