Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外52か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

9月15日の朝、52か国目の北マリアナ サイパンに到着し、タクシー30ドルでガラパンに向かいました。

運転手さん、いつ帰るの? 帰りも迎えに来るよ! 25ドルでいいよ!! と商売上手。

ラテン系の明るいおっちゃんで楽しかったので、せっかくなので帰りも送迎をお願いしました。

今夜の宿 ホテルアメリカーノで降ろしてもらい、フロントへ。

チェックインは15時からなので、それまで荷物を預かってもらうだけのつもりだったのですが。

なんと、空いているお部屋に変えてくれて、10時前にも関わらずチェックインできましたー!!

しかも追加費用なし・・・親切すぎるサイパンの人おねがい

お部屋も十分すぎるほどキレイでしたよー 窓の景色はペイントでしたが。。。笑

荷物を降ろして、街歩き開始。

ちなみにホテルの横は日本人が経営しているダイビングショップで、可愛い猫さんたちがお昼寝中でしたラブラブ

逆方向に目を向けると豪華絢爛なホテルが。

実は営業しておらず、コロナで建設ストップしてしまったよう。ガラパンにはそんなホテルやアパートがいっぱいあり、当時の混乱が思われます。。。アセアセ

まずは海の方へ出て、メモリアルパークに向かいました。

第2次大戦 サイパンの戦いの戦没者を追悼するための広場です。

資料館もありましたが、日曜日は休館でした。

そのままマイクロビーチへ。

繁華街のすぐ横とは思えない、青い透き通ったビーチですねー目キラキラ

こんなとこで泳いだら気持ちいいだろうなードキドキ

向こうに見える島はマニャガハ島です。 ちょっと行ってみたかったけど、フェリーの予約が必要で今回は断念。

南側の海にはアメリカ軍?の船がたくさん並んでいました。

街の中心部に向かい、グアムでもお世話になったABCストアや、サイパン土産がなんでもそろう I♡SAIPAN をワクワクしながら回りました。

時刻は11時。お昼を食べようと中心部を歩いてみたのですが、思っていた以上に閑散としていて、全然開いているレストランが見当たらず、私たちここで飢えるのでは。。。と焦りましたアセアセ

どうにか見つけたレストランのメニューを数件比べて、結局一番最初に覗いた PANDA HOUSE WAFFLES というお店に入ってみました。

このお店のお姉さんがめっちゃ明るくて日本語上手で、店の前で踊りながら私たちが戻るのを待ってくれてました爆  笑

夫はトルティーヤとサルサのバーガー14ドル。私はロコモコ13ドルをいただきました。

さすが本場のアメリカンビーフ、うっまー!! ボリュームもさすがですねグッ

お姉さん、料理と一緒に写真を撮ってくれました。ナイスサービスです音符

いいお店でランチできて良かったですチュー

お腹と心を満たしたところで、再度ガラパン街歩きDASH!

南の方には、歴史的な遺構がいくつかあり、それらを周りました。

まずは、ガラパン教会へ。 スペイン統治時代に造られたキリスト教会で戦後に再建されました。

写真左後ろに見えるのは建設当時の鐘楼だそう。

南下すると、日本統治時代の病院跡や、北マリアナ歴史文化博物館がありました。

なんとなく、日本統治=現地の人を虐げていた? な、イメージがありますが、実は病院を作って現地の人を診療したり、米軍が壊した教会を再建したり、共存して平和に過ごしていたのが感じられ、来てみなければわからないこといっぱいありましたびっくり

そしてこちらの博物館も休館・・・タイミング悪かったですあせる

歩道もないミドルロードをさらに南下すると、日本刑務所跡があります。

当時の雰囲気と時の流れを感じる廃墟・・・ひとりでは来たくないです><

刑務所という場所柄、隣には本願寺があったそうお願い

北の方に戻り、続いては砂糖王公園と彩帆香取神社へ。

サトウキビ産業で財を成した松江氏の像があります。

第2次大戦時に壊されそうなところを現地民が阻止したということで、慕われていたのでしょうね。

彩帆(サイパン)香取神社は、日本統治時代の神社。

拝殿は植物に覆われた丘の上にあり、お参りしたかったのですが、すでに蚊に数か所刺されていた私たち、これ以上は無理…と断念ニヤリ

ここで激しめのスコールに遭い、しばし公園内で雨宿りをして、寄ってくる野犬をやり過ごしながら、時間が過ぎるのを待ちました。

昨夜機内でろくに寝ていないのに、いっぱい歩きまくってヘロヘロな私たち。。。笑

ということで、どこかで夕飯の買い出しをして、ホテルに戻ることにしました。

グアムABCではめっちゃ充実していたお惣菜、サイパンABCでは見つけられなかったので、だめもとで日系スーパーHIMAWARIに寄ってみたところ、ここが大当たりでしたラブ

日本のビール・日本酒・お弁当お惣菜だけではなく、おでんやみそ汁(しかも全部日本価格キラキラ)が揃い、このスーパーがあれば私サイパンで暮らせる・・・と思うほどアップアップ

お惣菜をどっさりと買い込み、周辺の猫さんたちにご挨拶しながら、ホテルに戻りました。

ガレージで15匹以上の猫を飼っている家があったのですが、猫さんたちはガリガリの子が多く、猫の幸せを願う身としては心配。。。ガーン

ホテルに戻り、2時間ほど熟睡。おかげでスッキリしましたキラキラ

どうせ、外を歩いたところで雨なので、ちょうどいいです!笑

17時くらいに再度外出し、マイクロビーチへ。

夕陽が見えればよいなぁ、と思ったのですが、予想通りの厚い曇り空笑い泣き

しかも朝はあんなに穏やかだったビーチ、夕方は満潮で波が高くて、荒れまくってました波

ま、波かぶりながら入ったけどね! せっかくだし!!

それはそれで素敵な夕方のビーチを堪能し、ホテルに戻りました。

昼間はゴーストタウンのようになっていたガラパン、暗くなってくると急にレストランやマッサージ店に灯がともり、急に繁華街感が出てきましたねーハッ

部屋に戻って、ヒマワリ惣菜祭り@サイパン 開始ヒマワリ

I♡SAIPANのケースに入ったものはラーメントッピングコーナーにあった餃子。

トッピングだしこのままいけるかと思いきや生でした。。。笑

ビールは、前回グアムに滞在して感激するほど美味しかったグアムブリュワリーを2種類。

特にIPAはめっちゃおススメですグッグッ 3.5ドルの価値はあり生ビール

ビール→グアバチューハイを2人で空けて、スパムむすびと謎のピロシキ風パンで締め。

このグアバチューハイもフルーツ感しっかり、でも甘くなくて美味でした音譜

楽しい夜でしたー サイパンいいですね~来て良かった照れ

明日は青の洞窟 GROTTO でダイビングの予定・・・楽しみ半分、緊張半分ですドキドキ

短い滞在、楽しんでいきましょうウインク