まとめておきます


①被害者は、ネット上の投資関連の広告へアクセスしたり、勝手に追加されたりしてLINEのグループに招待される。


②LINEグループで「先生」と呼ばれる人物らから投資に誘導される。グループにはサクラの参加者もいて「投資でもうけた」などとあおる。 


③アプリを新しい口座と呼び、そこに入金されるように誘導する。振込先は個人口座か関係ない会社の口座

※届出てない証券会社は、証券取引代行できませんので、赤字で詐欺に気づけます。


少額を払い戻したり、利益が出ているようなアプリの画面を示したりするなど、投資が順調に進んでいるよう見せかけて、さらに投資を誘導します。

種類はfx、ビットコイン、機関投資家協力株、証券など多岐にわたります。

ただ、最終的に連絡が途絶え、お金を振り込んだ場合は、返金されなくなります(※)。


※私は全額引き出してから、詐欺師を煽りました

※途中にヒアリングのタイミングがあるので、おそらくそこで騙せるかとか、資金があるかとかの値踏みされてると思います。



被害にあわないために、振込先が個人名義の口座だったり、振り込みのたびに口座の名義が変わったりする場合、詐欺を疑ったほうが良いです



※こんな記事見つけました

サイバーセキュリティ



私が誘導された投資アプリのドメイン名ですが、チェックすると

「香港に拠点を置く Dominet (HK) Limited) 」が借り上げてたので、サイバー系の組織ありそう。


サイバーポリス、さっさと取り締まれや!!