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はじめまして!
コンセプトデザイナーの
山根まなみです^^

 

起業スクールで学んだけど…
 

☑️なにで起業したらいいのか分からない!
☑️本当にやりたい事が分からない!

☑自分に自信がない

 

こんな起業迷子のママへ、

 

自分と向き合い、

自分らしいビジネスを
組み立てるサポート

 

をしています。



 

インスタ投稿を頑張っているのに

いいね!やフォローが増えない。


 

もっとおしゃれなデザインにしなきゃ!
Canvaをもっと使いこなさなきゃ!


そんなふうに思って
インスタのデザインにばかり
時間をかけていませんか?



起業迷子だった頃の私は
まさにそうでした。


今日は、そんな起業迷子のママ
"おしゃれなデザイン以上に大切な事"


というテーマでお届けしていきます!


 

 

起業迷子だった頃の私のインスタ

 

インスタの投稿をいくら頑張っても
いいね!やフォローが増えない・・・


インスタ投稿をしていると
つい、いいね!やフォローの数にばかり
目が行ってしまいますよね。


起業迷子だった頃の私も
まさにそうでした。



だから、当時の私は、
フォロワーが多くて
デザインが素敵なアカウントをマネして、

そのアカウントと

似たような投稿をしてみたり、
ママ向けアカウントを参考にしてみたり・・・




色々なアカウントの要素を取り入れ過ぎて
結果、私のインスタは
何がしたいのか分からない人状態

なっていました。
 

 

 

インスタを投稿する上で一番大切な事は?

 

起業初期の方のインスタデザインを
サポートさせて頂いて感じる事は、


皆さん、

 

インスタのデザインや
Canvaを使いこなす事ばかりを

気にし過ぎている

ということです。

 

 

 

でも、かつての私もそうでした。




だから、つい

デザインやCanvaにばかり

時間をかけてしまうその気持ち、

私は本当に良く分かります。


 

 

確かにインスタ投稿する上で
オシャレで可愛い世界観は
女性客をターゲットとする人には
とても大切な事です。



でもね、ちょっと立ち止まって

考えてみて欲しいのは、


あなたが印象に残る人のインスタって
どんな投稿ですか?



と、いうことです。



この人のインスタ、

おしゃれなデザインだなーって思っても、

内容が自分に刺さらないものだったら
スルーだし、また気になる事ってないですよね?



例えば、私だったら・・・
子どもが4人いるので
 

私のような子だくさんなママで
育児に関する考えとか、
子だくさんママにしか分からない
辛さや喜び・・・

 

なんかを投稿してる人を見つけると、
めちゃくちゃ【共感】して、

思わずフォローします。

 

何だったら、

コメントやDMとかもしちゃいます(笑)



そして、その人のことは
意識してストーリーとかも
チェックするようになります。




そうなんです・・・

つまり、インスタは、

 

 

 

【 共 感 】が全て!




だから、インスタのデザインで
長時間悩むよりも、
 

自分が届けたい人に【共感】してもらえる

投稿内容になっているのか?

 

を、一番に考えるべきなのです。

 

 

【共感】を得る為に必要なことは?

 

共感が大切だからと言って、
あなたの投稿を【見る人全て】に共感してもらう
必要はありません。




起業迷子だった頃の私は、
 

【ママ】をターゲットとしたサービスを
したいのだから、ママに共感されるような

投稿をするべき!



と思って投稿をしていました。



でも、【ママ】というくくりって
かなり広いですよね?




その頃の私はというと
主婦に好まれるような

【時短家事】系や【便利グッズ】系
投稿をしていました。



だけど、当時の私がやりたいサービスは
【起業をしたいママ】のサポート



それなのに、なぜ主婦向けの

投稿ばかりしていたのか

今ではさっぱり分かりません・・・(-_-)




その頃の私は

全く気づいていなかったのです。


インスタ投稿で【共感】を得る為には
まずは【ペルソナ(来て欲しいお客様)】の

設定から本気で掘り下げていく必要がある!


ということに・・・。



自分の思い・サービス
どんな人に届けたいか?


その人の名前・年齢・家族構成・職業・性格

理想とするライフスタイル、

今の悩みや不安に感じている事など


本当に実在する【一人の人】として
細かく設定していく事が
 

ビジネスでインスタを活用する上では

とても重要です。




ペルソナ設定の掘り下げ、
あなたはどこまで出来ていますか?



あなたの投稿は
あなたのペルソナに

共感してもらえる内容になっていますか?



インスタは、
1枚目画像のインパクトやデザインにばかり
時間をかけて、こだわってしまいがち。



でも、

まず本当に時間をかけるべき事は

 

どんな人にどんな事を届けたいのか?
 

そして、

届けたい人に

【 共 感 】を抱いてもらえる内容

になっているか?



ここをしっかりと掘り下げてみる事が
インスタ迷子、起業迷子から抜け出す
第一歩になります!




私のブログでは、

"あなたらしいビジネス"を見つけるヒントを
これからもお届けしていきますね!

 



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