2026年、あけましておめでとうございます。
作家の五郎八(いろは)まなみ です。
皆さんはどんな初夢を見ましたか❓
実を言うと、私の初夢は 「証券マンになって、大失敗してクビになりかける」 という、心臓に悪い最悪な夢でした(笑)
法律違反の一言を言ってしまい、 同僚からは冷ややかな目で見られ、 会社から処分を待つヒヤヒヤドキドキの瞬間。
目が覚めたとき、 「あぁ、夢で本当によかった‼️」と 心の底から安堵しました。
悪い夢は「話す」=「放す」❣️
占いライターとしても活動している私から、 夢にまつわるちょっとした豆知識を。
実は、初夢の作法にはこんなルールがあります。
-
良い夢は、人に話さない(幸運を離さないため)
-
悪い夢は、人に話す(厄を放すため)
だから、この最悪な夢は こうしてブログに書いて「放して」しまうのが正解❣️
2026年、言葉のプロとしての誓い
今年はSNSでの発信や、noteでの有料記事の執筆、 そして小説家への道など、私にとって勝負の年。
この夢は、「言葉の重みを忘れないように」 という神様からのメッセージだと思って受け止めました。
失敗を恐れるのではなく、 プロとしての緊張感を楽しみながら、 誠実な言葉を届けていきたいと思います✨
もし「変な初夢を見ちゃった……」という方がいたら、 ぜひSNSなどで「放して」いってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
noteでは今日の記事をもう少し詳しく書いてます。

