ひまわりが虹の橋を渡ってしまってから、私のにゃんこへの思いは膨れ上がるばかり

杉本彩さんがブログで、亡くしてしまった後悔があるからこそ、今、目の前にいる子達に注げる愛情や、気付けることがある。動物たちは最後の最後まで、その命をもって私達に教えてくれることがある。というようなお話をされていた。(私なりに解釈をした内容であり、杉本彩さんのブログの文面ではない)
ひまわりを亡くした直後、杉本彩さんのブログを読んで、何度も頷きながら、泣き続けた。



ひまわりを亡くしてから、杉本彩さんのブログを読むようになって…動物福祉に関心を抱くようになった。

そして…

生体販売がされているペットショップに行かなくなった。

生体販売がされているペットショップで買い物をするのをやめた。

寒い冬の朝は、車のエンジンをかける前に猫バンバン&ボンネットを開けてチェック(°▽°)!

動物福祉に全力を注いでいる方たちの存在を知って、幸せになっていく子たちの様子を見て、幸せな気持ちになる。

動物たちが置かれている、劣悪な環境や、動物愛護法の無力さに腹が立つ。

動物福祉に対して、どれだけ自分が無知だったか…気付く



ひまわりを亡くしてから、私の日常は変わった。
そこから気付くことがあった。
知らなかったことを知ることができた。
自分の愚かさを知った。


杉本彩さんがおっしゃってた、動物たちは最後の最後まで、その命をもって私達に教えてくれることがある。


その言葉をかみしめている。


私にできることをやっていこう。

とりあえず今の目標は…平日に休みをとって、ねこかつさんの猫カフェデビューだΨ( ̄∇ ̄)Ψ


すべてのにゃんこが、安心して、幸せに、家族の一員として、パートナーとして暮らしていける…そんな世界が早く来るように

野良犬と呼ばれる子たちが激減したんだもん。
本気になれば、野良猫と呼ばれる子たちだって激減できる。
ゼロにできるのでは…!


そう思う、今日この頃。