こんにちは!
マナへレガールズのともこです。
少し遅くなりましたが、4月2日の大阪梅田の阪神デパート「アロハウィーク」での、ますみ先生とメヴィナ先生のショーについて報告させてもらいま~す!
雨降りが続いていたのに、この日は朝からいいお天気でした。
同じマナへレガールズのえいこちゃんと2人、近鉄に乗って大阪へ向かいました。
まずは、名古屋駅でサプライズ!
JRから近鉄に乗り換えようと歩いていたら、前の方から、大きなキャリーバッグをひいた、きれいな外国人女性が歩いてきました。
「わあ、なんかものすごく目立つ人だなあ。どこの国の人だろう?南方系?」と思いながら、すれちがいざまにけっこうじっと見たら
「あらら」!!
「ますみせんせ~い!」
「あっ!ともちゃん!」
はい、
そのたいへん目立つステキな女性は、イベントに向かうますみ先生でした。
先生は新幹線で、電車代を節約したい生徒2人は近鉄で大阪へ。
See you later! ますみ先生!
12時少し過ぎに難波へ到着。
地下鉄に乗り換え、阪神デパートのある梅田へ Go!
ワクワクしながら会場へ向かいました。
このイベントに行くのは3度目なので、迷わずステージへ進みました。
ステージのまわりはものすごい人垣ができてました。
背の高いえいこちゃんはどこに立っていてもステージが見えますが、ちっこい
私は前のほうに行かないと、何も見えません。
とにかくステージ正面に立ち、隙間をねらってじりじりと前へ進む、前へ進む、また前へ進むを繰り返し・・やった!とうとう最前列に到達しました。
あとでえいこちゃんに、この私の行進がめちゃめちゃおもしろかったと言われました。
なにしろ、私、必死だったんで。
午後1時5分、いよいよショーの始まりです。
もう、すごかった!
ゴージャス!マーベラス!エキサィティング!
どんな言葉を並べても足りません。
ますみ先生のソロ、メヴィナ先生と2人でのダンス!
会場はアツイ熱気につつまれます。
オテアあり、アパリマあり、メフラあり。
伝統的な踊りからモダンまで、ますみ&メヴィナワールドを堪能しました。
この日はますみ先生から、いくつかのことを学ばせていただきました。
まず、表情の豊かさ。
もちろん笑顔なんですが、そのバリエイョンの多さに感激しました。
セクシーな笑顔、ちょっとあおるような強いまなざしでの笑顔、そして、ときどき見せるひまわりの花のような可憐な笑顔。
自分のイベントでの作ったような笑顔と比べると、なんと自然にさまざまな表情をされるのかと、ただただ圧倒されました。
そして、はや着替えのスピードのすごさ!
楽屋はけっこう離れたところにあったのですが、メヴィナ先生が1曲歌っていらっしゃる間に、フルチェンジされて登場されるのです。
す、すごい・・ココブラ1人でつけてるんだ・・私ならまちがいなくパニックです。
はや着替えができるようになってナンボなんだなあ、と思った私でした。
そして、メヴィナ先生のステージにも、とても感動しました。
いかにオーディエンスを楽しませるかということを一番に考えておられます。
英語の中にカタコトの日本語を入れて笑いをさそったり、観客一人一人に語りかけるように歌ったり、踊ったり、まさに real entertainer とはこういう人のことを言うのかと思いました。
また、メヴィナ先生の謙虚な姿勢からも、たいへん学ばせていただきました。
えいこちゃんと私は、差し入れを渡したくて楽屋を訪れました。
メヴィナ先生はちゃんと私のことを覚えていてくださり、名古屋から応援に来たことを、とても喜んでくださいました。
私が
「ゴージャスですばらしいショーで、ものすごく感動しました」
と言うと、
メヴィナ先生は、
「ますみはそうだけど、ボクはちょっとね・・」
とおっしゃいます。あんなにお上手なのに、ご自分に厳しいのだなあ、とびっくりします。
そして、
「次のステージのときに、また戻ってきます」
と言うと、
「ほんと?じゃ、次はがんばるよ」
とおっしゃり、
ますみ先生に
「ガンバロー!」
と声をかけられ、ハイタッチ!
中には、自分が偉くなったり、注目されたりすると傲慢になってしまう人がいますが、
「ほんとうに極めた人は謙虚なんだ」
そう思いました。
そして、そんな師匠と一緒に活躍しているますみ先生も、たいへん謙虚に誠実にダンスにむきあっておられます。
こんなすばらしい先生のもとで学んでいられる私は、ほんとうにしわあせだなあと、しみじみ思います。
来年もぜひ応援に行きたいです。
ガールズのみなさんもご一緒にどうですか?
声かけてもらえれば、近鉄ネット予約しますよ!