ご覧いただきありがとうございます。

理学療法士として本業をしながら、リハビリテーション組織のマネジメントについて考え向き合っている徳嶋慎太郎です。

この記事を読むと、徳嶋の発信の目的、これからの発信の内容を知ることができます。

早速行ってみましょう!

発信の目的

まず発信の目的です。

目的は、リハビリテーション組織に関するマネジメント等の情報を発信して、マネジメントに困っているリハマネジャー、リハリーダーの人たちの課題解決の支援です。

自分自身、リハビリテーション組織のマネジメントを考えていくにあたって、何をどのように勉強して、実践して結果を示していけばいいのか、とても悩んでいました。

いや、今も悩んでいます。

セラピストの数も増え、リハマネジャーやリハリーダーの数も増え、同じように悩んでいる人がいるのではないか、気づきを届けることはできないかと思い、発信することにしました。

発信の内容


リハビリテーション組織のマネジメントに関連する内容を発信していきます。

主に、収益をはじめとした管理、教育などの人材マネジメント、時代の流れを考えた次の戦略、などです。

マネジメントの方法に正解はないと考えています。

過去、現在、未来を捉え、考え、その時々の最適解を実行し、振り返り、再度戦略を考え、実行し、、という繰り返しだと思います。

正解はないからこそ、常に情報を得て、考え続けることが大切だと思います。

しかし、1人の力では最適解を見つけに行くことは難しいです。

発信をきっかけに、読者のみなさんとの交流、意見交換など、リハマネジャー、リハリーダーのコミュニティが生まれ、成熟していけたら、もっと良き社会を実現できるのではないかとも考えます。

私自身、未熟な人間ですが、経験や知識をもとに整理し、共有していけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

徳嶋慎太郎