新卒は3年頑張ってみろという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
ただ昨今売り手市場で人材側が有利になっていますから、それよりも早くキャリアアップのためや自分に合わないからということで辞める方が多いです。
以前は終身雇用などで一つの会社に勤める意識があったものの、最近は3年以内での転職も目立つようになってきました。
そうなってくると転職サイトも賑わいを見せます。
どのように活用していくとよい転職結果を得られるのかという指標を書いていきます。
転職成功のためのポイントその1:退職前から利用を始める。
転職サイトは基本的にパソコンやスマホ一つでいつでも利用することができます。
エージェントと違い就活前の面談などもなく、自分のペースで進められることから退職前から自分のペースで利用できるのが強みです。
基本的に会社を辞めれば収入は0になりますから、次の会社を見つけてから辞めるのが一番いいのです。
そのためには退職前に利用を開始して、選考に進むのが大事です。
転職成功のためのポイントその2:複数の転職サイトを併用する。
転職サイトには非公開求人というのがあります。
簡単に言うとその転職サイトだけでしか公開されていないような他の転職サイトでは見ることができない案件です。
こういった会社の中にはレアな求人も多く、優良な求人案件も多いです。
そのためこういった非公開求人は各転職サイトごとに設定されていますので、一つの転職サイトだと探しきれない案件があるのです。
自分のペースで進められる利点を生かすのであれば、いろんなサイトを見て非公開求人もチェックするといいと思います。
転職成功のためのポイントその3:スカウトをもらえるようにする。
転職サイトにはスカウト機能があります。
これは企業側を人材を見ており、こういったスキルのある方が欲しいというような視点からそういうスキル所持者にスカウトを出すことができるようになっています。
これは面談の確約などの利点があり、スカウトを多くもらうに越したことはないのです。
そのためには自己紹介欄や自分のPR欄などにきちんと情報を記載しておく必要があります。
人が見てこの人が欲しいと思うようなPR欄作成を行うといいと思います。
まとめ
転職サイトはエージェントと異なり自分で動いていかなくては良い案件にはありつけないです。
そのため自発的に動けて、時間に余裕がある方に特に向いているといえます。
上記を参考にして少しでも良い企業にありつけることを願っています。

