5467372_m

こんにちは、本日はサンディエゴのでの商業物件の借り方をお伝えしたいと思います。

まず商業物件といっても種類がいくつかあり

1.店舗(レストラン・美容室・アパレル)

2.オフィス

3.R&D 実験室

4.倉庫(WAREHOUSE)

5.FLEX・INDUSTRIAL

があります。基本的なルールはどれも一緒です。

契約年数:サンデェイゴの商業物件のリース期間は3年+3年(オプション)、5年+5年(オプション)になり、年数が長いほど、テナント有利に交渉が進みます。またオプションとは言っても一旦契約が切れてからの再交渉になりますので、LANDLORDの方から高いレートで契約を持ちかけられた場合はそれに近い数字で交渉しなければ契約が締結できない場合もあります。

予算:ビジネスに直接結びつき、かつコストの中で人件費の次に高い経費になるので、あらかじめ予算をたてて、それ以上にならないようにしましょう。

家賃の決め方:カリフォルニアでは月額の家賃で表すことがほとんどで、例えば店舗スペースが1,000スクエアフィートの場合、家主からのオファーリースレートが$3という提示がされた場合は、1,000スクエアフィートx$3で月額が$3,000という風になります。

 

 

 




引用元:サンディエゴ不動産 商業物件の借り方(第1回)リースレートと・・・