お客様はお金を持っていないわけではなかった

こんにちは。藤原聡子です。

北海道に来て3年。。。

当時、北海道では「財布の紐かたいよ〜」「セミナーしても人集まらないよ〜」「高額なんて絶対無理よ〜」と散々言われていた。。。

人脈0の私は怯えまくり、「まじか〜。どうしよっかな〜」と一瞬だけ暗くなった。一瞬だけ。笑

でも、空知郡という、田舎でもベビーのイベントして4000円という、環境、ベビーイベントで異例の金額でも20名満席になったし、1年後、初めて札幌で15000円のセミナーを主催したが10名満席になり、結局17名の参加者で、感想も大満足だった。

「あれ?北海道って人集まらないって言ってなかった?」

「あれ?高額セミナーって絶対ダメって言ってなかった?」

私の頭の中に❓がいっぱい・・・。

そして、昨年から札幌に進出して、セミナーを主催していった。

☑️ 札幌セミナー8000円60名満席

☑️ 札幌セミナー6500円25名満席

☑️ 札幌セミナー15000円10名満席→増席17名満席

☑️ 札幌セミナー5000円25名満席→増席28名満席

☑️ 旭川セミナー15000円10名満席→20名満席

☑️ 札幌セミナー7000円20名満席

無料が当たり前な空知郡でも

☑️ハロウィンイベント4000円20名満席

☑️なでしこスクール起業講座主催11万円6名満席



5000円以上のセミナーは高いと言われていた北海道だったけど、価値を伝えたら、人は集まるんだよねって実感した1年。

そして、あのキングコング西野さんの本で「革命のファンファーレ」にも書いてたこれ!!

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まさしくー!

「お客さんはお金を持っていないわけではなく、お金を出すキッカケがないだけだ。」

いや、ほんとそう思う。

札幌でも2時間か3時間のセミナーが50000円するんだけど、人集まっていたし、言っちゃ悪いが集合写真を見る限りお金持ちそうな人ではなく一般人・・・。

そうか。集まらないって決めつけたらいけないんや。

価値をちゃんと伝えると、人は学びたい生き物なんだし、お金を出すのね。


これからの時代、情報が溢れ、誰から買うか?が大切。

そして、お客様の行動パターンを知るって大切だな〜。

私も選ぶ時は「この人が言うなら間違いない〜!行く〜!」って参加する。

間違いなく、信頼性の問題。

だから、仕事の時だけ良いこと言っても、見破られるよね。

日々の行動、言葉が大切。

にわか仕込みはあきません。


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