こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 


タイトル通りに
何がどうなのかわかりません
という コメントをいただきました。



そのコメントは
青山さんは
子育てのことをしたいのですか?
不登校のことなんですか??



発達障害?


学習の事??



という質問が来ます


そう、よく聞かれるんですよね。


お応えします!

全部です!!


私は 子育てのことを解決したいとか
伝えたいとか
お母さんを助けたいとか
発達障害の子どもの関わり方を教えたいとか

不登校を解決したいとか

そんなことではないのです



そういうことではないんです。


じゃあ、何がしたいのか??
何をしたくてそんなことをしてるのかと聞かれるんですが

はっきり言ってただ一つです



 

 
「子どものしあわせ」のことを願っています。
 
子どもを幸せにしたいから
「子育ての事」を伝えてるし
正しい「勉強のさせ方」や
「家庭学習の方針」や
「発達障害」お子さんに対する 接し方やとらえ方
「不登校のお子さん」の接し方や解決の道筋についての講座をやっています





子どもの幸せを願う結果 
これらのことを 伝えています。


実は、以前はもっと明確だったんです。


「賢い子どもの育て方」について 
子育てをよく知らない
子どもというものを知らない
新米ママや
新米パパ 

に、子どもとは
子どもの育ちとはについて

お伝えしていました


だから どっちかというと

探求型の講座だったんです。


子どもってね
こうやって育つんだよ
子どもの育ちを予習しておくと

いたずらもかわいく見えるんだよ

ってね


子どもの育ちにワクワクして
子育てを 楽しんでもらいながら



賢い子どもを育ててもらうことをしていたんです


現に このメソッドで育つ子供は
学習に対する意欲が 高いし
明らかに 親子でしあわせな毎日を過ごしているんです


できることもできないことも 
全部 いつかできるようになるために過程だよねってわかってるので

子どもたちが伸び伸びと育ち
結果、賢い子どもに育っているんです。


たぶんね・・・ 同年代の子よりも 
1学年から2学年の伸びが見られます

中には、それが 今度は窮屈になる場合もありますが


そうなってしまいます


なぜなら

私のメソッドは よくよくそれを実践させたら
IQが高くなるような
つまり「認知能力」と「非認知能力」が高くなるようなことを
実践できるように 


教えているからです。


それを ずっとやってます
一見いま不登校の解決に 偏っているかに見えるでしょうが


ある塾生さんがね
見破ったんです



もしかして、これを実践したら・・・


「賢い(頭の良い)子どもに育つんじゃないか」ってね
言い出したんです


なので、そうそう今でこそ
不登校や行渋り 
母子分離不安の子どもさんの対策講座のようになっているけれど

この内容は
実は・・・・
0歳から3歳のお子さんの親が
これを知って実践したら



認知能力と非認知能力を兼ねそろえた
21世紀の学力観の 学力の高い子どもが育つんです



わたし、YouTubeでも言ってますよね。



わたしのメソッドは
別に 不登校解決とか
発達障害の子どもへの関わり方 とか
そんなことではなく


不登校でも発達障害でも

 


どんな子供でも


賢く育つための


はっきり言います
「頭がいい子どもに育つ」ための
方法を教えてるんです。



その方法を 伝えている中に


いま起きてる子どもの心のトラブルに気が付くし
どう対応していけばいいのかにも気が付く


で、解決していくという


自分でも
何っていうメソッドを作ってしまったんだって思うほどの内容なんです。



何がどうなのかわかりませんって思うかもしれませんが
子どもの幸せをただただ願った
塾の先生が


もっと賢い子どもを育てたい
21世紀の 学力観にあった
学力の高い子どもを育てたい!!って思った



そして、ミライ 
この社会の中で 自分なりの問題を見つけて
解を求めるために
多くの人と協力しながら 解決していく大人になってほしい
と願って 


このメソッドを作りました



自分さえよければいいというような
学力ではなく
自分も他者も
自分の大事な人も 幸せにできるような



オトナに育ってほしいと 願い


このおかあさん塾のメソッドを 作り上げたんです。



毎回、内容は 更新されていきます


社会が育てば
それに合わせて おかあさん塾の内容も変わっていくのです


それはなぜかというと


ひとも社会も育つからです


その育つものは 私の発信するものに集まってくれる人も育つからです



でもぶれてはいません


なぜぶれないかというと
ひとは普遍的だからです



矛盾してると思ったでしょう??



でも、この矛盾は 実は 大切な矛盾なんですよ。

これがおかあさん塾のメソッドが 最強な理由なんです



(最強って自分で言うなよ)って思うでしょうが
いいや言うことにしました


だって、このメソッドで助けられたって人は多いからです♬


自画自賛することにしたんです



 

 

 

 

 

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代表 青山 節美