こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

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実はですね

 


昔の人はとてもいいことを言ってたんです

「つ」がつくまでは神の子

ってね

 

 


どう言うことかと言うと

「つ」

 

 


ひとつ
ふたつ
みっつ
よっつ
いつつ
むっつ
ななつ
やっつ
ここのつ

 

 


です

 

 


そう9歳までは神様の子

だから怒ることは何もない

 

 

 

抱っこして
おんぶして
育てたらいいんだよ

 


 


これを知ったときに・・・
正直鳥肌が立ちました

 

 


本当に昔の人は
脳科学とか何か 

科学的なエビデンスがなくとも

 

 


知っていたのです

 

 


子供の脳が
この「つ」のつく頃から
10歳になる頃にまでに 

大きく変わり


大人の脳の90%まで仕上がることを

 

 


でね、この仕上がる頃までに

恐怖やストレスの影響が
どんなに子供の未来に影響するかと言うことをですね

知っていたのです。

 

 


実際に
私の講座では

発達心理

脳科学

教育学などを
取り入れたメソッドを構築して

 

 


ノウハウではなく
そもそもの「子供とは」を知って
目の前の子供を正しく知ることを
お母さんにしていただきます。

 

 


子供を正しく知る

 

 


では、なぜ私が

親が子供を正しく知る必要がある

と 考えたのかを
明日お話しします。

 

 


そうなんです

私のところには

 

 

不登校

親子関係について
子供の無気力

人間関係

お母さん自身の不安
 

 

などなどなど

 

 


多くの子育てにまつわる
相談が寄せられます

 

 


しかしですね
それらの多くの人は
原因が子供にあると感じていたり
外的な要因にばかり目を向けたり
自分自身の生育歴や 無力感に罪悪感を感じたりしていました。

 

 

 

でもそれは全部違っていて

 

 

 

原因はそこではないのです。

原因はそこではないのに
一生懸命原因探しをしてしまい

 

 

 

ノウハウにはしり
ハウツーに行きつき

 

 


うまくいかない自分をせめて
ノウハウ通りにやるのに
答えてくれない我が子が
おかしいんじゃないかと思い

子供が病気なんじゃないかと
おかしいんじゃないかと思い
発達障害に仕立て上げてしまうのです

 

 

 

子供が おかしいのではなく
お母さんがおかしいのではないのです

 

 


まずはそれを伝えて

これらの原因は何かについてお伝えします。

 

 

 

私が開催する講座の全ては

経験論や 体験論だけではありません
学術的なエビデンスも含めています。

 

 


また、何より忘れてはいけないのは

私たちが生活する日本という

行政区の中のルールや

目指すゴールも意識しています。

ただの理想論だけでは
実際に日本国という枠で生活している私たちの生活が窮屈になるだけです。

 

 


実際の 文科省や 経産省 厚労省 のスキームをみながら
講座の内容を組み立てています

 

 

 

ここは無視できないのです。
いいえ、ここを無視して 理想論だけで子育てをすると
子供が日本という国の中の
システムの中で生きにくくなってしまいます

 

 


大きく 

グローバル的に 

ゴールを目指しながら
この 日本の学校教育というシステムの中で
生きていくことのバランスを取る必要がある
のです

 

 


そこをうっかり忘れてしまうと

地域社会で 子供が生きにくくなり
また、子供の世界で さらに不自由になるのです

 

 

 

長くなりました。

 

 

 

私は、そう言ったことまで考えながら
「しあわせなおかあさん塾」というものを運営しています。

 

 

では!! 今日も一日豊かでありますように。

 

 

 

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発行者

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代表 青山 節美