みなさん、こんにちは。
私は、日々の生活の中で心に浮かんだ言葉を書きとめるようにしています。
それは、自分への戒めだったり、自分への励ましだったり、世の中に対する憤りだったりもします。
そんな私のとりとめのない独り言を、ブログでもつぶやいていきたいと思います。
私の独り言が誰かの目にとまり、誰かの心に何かを届けられたらうれしいです。
大人が夢を追い続けたっていいじゃない。
そういう大人の姿を見て、
子どもたちは夢を持てるんじゃないかな。
「夢を持ちなさい。」
「夢に向かって頑張りなさい。」
大人たちは、よく子どもたちにこう言いますよね。
では、そういう大人たちは、夢を持ち、その夢を必死に追い続けているでしょうか。
子どもたちから、「夢は何ですか?」と聞かれた時に、即答できるでしょうか。
みなさんは、どうでしょうか?
おそらくですが、世の中の多くの大人は、明確な夢を持っていないと思います。
このブログを読んでくださっているみなさんは、ほとんどの方が明確な夢を持っているのだろうなぁと、私は勝手に思っているのですが(笑)
子どものころはたくさんの夢を持っていたのに、いつの日か日々のやるべきことに追われ、夢を持つことを忘れてしまった、そんな大人が多いのではないでしょうか。
また、「夢はあったけど、無理だからもうあきらめたよ。」「この歳で夢を追うなんて、恥ずかしいでしょ。」、そんなことを考えている大人もいるかもしれません。
しかし、夢を持たない大人たちの姿を見て、はたして子どもたちが夢を持てるでしょうか。
「夢を持ったって、どうせ大人になったらあきらめなければならない」、そう思ってしまうのではないでしょうか。
夢を持つのに大人も子どもも関係ありません。
何歳になろうとも、夢を追い続けることは人生最大の喜びではないでしょうか。
がむしゃらに夢を追う大人たちの姿を見て、子どもたちは夢を持ち、本気で実現しようと動き出すのだと思います。
私は43歳のどこにでもいるド凡人のおっさんですが、たくさんのでっかい夢を追い続けています。
私には、死ぬまでに実現させたいことがたくさんあります。
このブログでもシリーズで書いていますが、今目指しているのは「子育て本の出版」という夢です。
いろいろ動いていますが、今のところ実現できる手ごたえは全くありません(笑)
でも、私は、これからもこの夢をがむしゃらに追い続けます!
その先に、もっともっと途方もなくでっかい夢があるからです。
「子育てと教育の力によって、いじめ、
虐待、自殺、差別、戦争のない、
真に平和な世界をつくる。」
この果てしなく遠い夢を追い続けながら、家族とともに
愛と夢と冒険にみちあふれた最高の人生
を送ることが、私の人生をかけたミッションです。
大人も子どもも大きな夢を持ち、夢について語り合い、その実現に向かって本気で行動し続ける。
それが当たり前の世の中になるといいですね。
最後に、私と私の家族が大好きな人の言葉を。
「夢を追い続ける勇気さえあれば、
すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい、
すべて一匹のねずみから始まった
ということを。」
―ウォルト・ディズニー(実業家)―
4年半前、なつかしい(笑)
それでは、今日はこのへんで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします!



