子どもに英語に興味を持たせるには、身近な生活と繋げること


お久しぶりの更新になりました。


これは、英語に限ることではないと思うんだけど、勉強ってなんのためにするんだろう、って誰しも子どもの頃に考えたんじゃないかなぁ。


大人になれば、あれやらこれやらに役立つからだ、なんて分かるんだけど。

子どもは、身近なことを知れたり、発見があるってことに気付くと興味が湧くと思う。

だから、生活の端々に、親がエッセンスを撒いとくのね。無理やりじゃなく、それとなーく。


私は、自分の文法の確認も兼ねて&わかりやすいから、NHKの英語講座エイエイGOを見るんだけど、その時にシャドーイングしたり(自然に英語の勉強法の刷り込みね)、子どもがカタカナ語として知っているような単語が出てきたら、子どもに「物語CDで出てきたよね〜、何のお話だった〜?」って聞いて、気づきを与えたり、そのCDを続けてかけてみるとか、絵本を読んでみるとか、

とにかく、子どもの知ってることに結びつけてみる。


そうすると、無理やりじゃなく、自分の知識と結びついて新しい発見に喜びを感じて、もっと知りたい!ってなる、ってわけ。


チビ2人にはまだまだエイエイGOは難しいと思うんだけど、

今日は、比較級と最上級の話をしてて、

食べるの大好き次男君は、

「マグロはブリより大きいです金魚」ってなんて言うんだろう。

(なんでこんな文なんだ⁉︎(笑))

って言って、

サンタサンタのくれた英語辞典をめくってましたよ。

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辞書については、また後日お話しますね。

その後は、他のページをめくって読んで、あ、歌に出てくる!とかお話に出てくる!とか言いながら単語をブツブツ読んでました。
お〜、自己学習はじまった〜!
ってな感じ。
母さん種まきだけで、自己学習。
楽チン楽チンウインク

英語教室にいかなきゃ英語の勉強ができないわけじゃないですよ〜グッ

英語教室は英語教室ならではの利点もあるので、行く必要がない、と言う意味ではありません。

そこのところはまた後日。


ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

なんていうことも含めて、

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