こんにちわ!

 

学びナビです。

 

 

前回の記事で紹介したことは実践できていますか?

 

 

初めは早起きは苦痛だと思います...

 

 

でも慣れてしまえば必ず以前よりも楽になりますよ!

 

 

さてさて、今回は勉強を始める準備ができた皆さんに質問です。

 

 

勉強で大切なことってなんだと思いますか?

 

 

それは

 

 

効率です

 
 
ただ闇雲に量をこなすだけでは同じ勉強量でも、ライバルには追いつくどころか離されてしまいます。
 
 
 
一つ一つの勉強法を見直し効率を上げることが、実は一番の合格の近道なんです!
 
 
今回は皆さんに私が実際に実践し、短期間で偏差値を上げた
 
 
効率の良い勉強方法を一部紹介したいと思います。
 
 
 
皆さんは家に帰ってしっかりと復習をしていますか?
 
 
まず復習ほど効率の良い勉強はありません。
 
 
忘れないうちに復習することで確実に、学んだことが身に付きます。
 

 

復習をしていない人は、僕と約束してください。
 
 

『その日学んだことは、その日のうちに必ず復習する』

 
 
 
そして本題はここからです。
 
 

確実に復習できる秘密の復習のやり方を教えます!

 
 
やり方は簡単です。
 
 
『その日勉強したことを誰かに教えてください!』
 
 
『自分が先生になったつもりで説明してください!』
 
 
教える、説明するってことは、しっかりと理解していなければできません。
 
 
自分で一から説明することで、しっかりと理解できているか再確認することができ
 
 
確実に知識を定着させることができます!!
 
 
僕は友達に説明したり、一人で授業を再現したりしてました。
 
 
結果的に後々同じ勉強をする機会が減り、効率UPしました!
 
 
今回はここまでです。
 
 

『その日学んだことは、その日のうちに必ず復習する』

 
 
忘れないでくださいね。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。