ストレングス・ファインダーで才能を知り
自分の強みを活かしたコーチング子育てを実践中!
指導経験は2歳〜高校3年生。教育業界出身、東大卒夫婦のちゃこです。
年中と2歳の男の子兄弟を育てています。
今日も我が子に「生まれてきてくれてありがとう♪」を
段ボールで遊び込む2人の記事。
こちらにご質問いただきました

困りますよね、大作を作られると。(笑)
結論から言うと、
子どもが片付けたくなる、壊したくなるまで置いてあります。
私が片付けが苦手なので、散らかっていてもあまり気にならないのと
やっぱり子どもは混沌とした中からいろんな遊びのアイデアが生まれるんじゃないかなぁと思ってるので。
あとは、「片付けてー」って怒ってバトルになるのが面倒だし、
私が言っても
「ママも片付けてないじゃん?」
って信用を失うことになる
という理由が大きいですね(^◇^;)
とはいえ、我が家に子ども部屋はなく
全て家族の共有スペースなので
大作があちこちに放置されている時は
どれか分解してから作ってね。
や
この部屋にルンバかけたいから、壊すかどかすかしてー!
などと言ってます。
新しいものを作りたい時は解体しどきなので
レゴなら
このパーツがたくさんあれば〇〇も作れそうじゃない??
とか
段ボールなら
この間作った〇〇を切って〇〇したらもっと良いのができそうだね
など誘導したりも。
1ヵ月、2ヵ月くらいは置きっぱなしのことが多いかなぁ?
素朴なものでダイナミックに作品作りできるのもこの数年だけかなぁと思うので
あまり口うるさく言わないようにしています

※ときどき、私の掃除スイッチが入ります。
長男#4歳11ヶ月
次男#2歳10ヶ月
ちゃこ
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