あまりドリルやプリント学習のようなことはしておらず、本人の好きな遊びに付き合うスタンスで来ていますが
「好き」をもう少し深めるお手伝いを積極的にしようかなぁと思ったここ1週間。
土曜日に開催したオンライン読書会の内容もすごく良くて
アウトソーシングに頼りすぎない
プロセスと優先順位を意識する
気持ちも相まってこんなことを。
迷路の手作り。
迷路作りをしたことはなかったのですが、難易度の高い迷路を作るには練習が必要そう。
タロ、「もっと作って!」と好評でした。
迷路は解くよりも作る方が頭を使う!と確信。
私が迷路を作る姿を見せ、いつかタロにも迷路の作問者になってもらおうと思います
学研のワークでタロがウキウキしてやっていた点つなぎ。
こぐま会のものを買ってみました。
のめり込むようにやっていました。
レゴもそうですが、見本がある作業的なことはタロにハマります。
これからの時代は
早く正確に効率よく作業する力よりも
創造的に主体的に問を立てる編集力が必要になると思っていますが
必ず作業力も必要になると信じて。
線の強さ、太さ、真っ直ぐさ、見本を写しとるスピード。現状把握ができました。
ワークの進捗度を可視化するシートもエクセルとプリンターにアウトソーシングせず、手作りしました。
※今回だけかも(笑)
そして、ロンポス。
児童館でもよく取り組むし、ダイソーで買ったものもかなりの回数繰り返しているので好きなのは知っていた。
朝起きたらすぐにやりたがるタロ。
このままパズル好きを高めていこう!
※ロンポスがハマったので、カタミノにも手を出しました。
長男#4歳4ヶ月
次男#2歳3ヶ月
ちゃこ
Youtubeでも育児のお役立ち情報をお話してます^^
現在チャンネル登録者数8人。
最初の登録者になってくださいね♡
※あと+46で200人!
150名以上の方が登録してくれました。
(上のボタンで行けない方はID「@224bdngn」で検索お願いします。)