知ってました?
地球の水質を汚してるのって工業排水って思われがちですが
実は7割は家庭からでる排水だってことに
まず主婦の聖地、キッチン。
一日の大半ここで過ごしてますよね。
洗物も沢山!
ここで使う洗剤、実は私も前は合成洗剤(キュ○ット とか)
使ってたんだけど、私の場合まず手湿疹がひどくって 涙
で、合成洗剤のことをちょこっと調べてみると・・・
合成洗剤は化学変化によって作られていて、自然に分解されにくい。
あと毒性がある。
自然に分解されにくものを、毎日排水溝から流し続けてるんですよね。
分解されないから・・・
①水質汚染
②魚・植物などへの悪影響(魚のエラの組織を恐し、呼吸できなくなってしまう など)
他にもあるらしいけど、この二つを見ただけでも恐ろしいよね。
なので私はまず食器用石鹸を数ヶ月前から使用し始めました。
石鹸は100%自然に分解されるらしいし。
そしたら驚く効果が!!
手湿疹が治ったのです☆☆
いやぁ、驚いた!
次に取り入れてるのが、アクリルたわし☆
すでによごれてる写真でごめんなさい (^▽^;)
アクリル100%の毛糸でただ長編みするだけ。
洗剤なしでOKなんです、これ使うと☆
私の場合、お茶を飲んだだけのコップ等、臭いや脂分がついてない食器と
シンク汚れにつかってます♪
これで使い分けると一日で使う石鹸の量もかなり減ってGood☆
でもでも、色々調べると。。。
重曹を使えばさらに石鹸の使用量を減らせることを知った!!
ので、まずは実践をして
またご報告しますね!
今日はとりあえずここまで・・・
早く寝るのも、節電につながります・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz



