なみ
ド田舎出身、横浜在住
30代
2022年10月に体外受精を経て一児を出産。
元気に育っていた我が子ですが、1歳7ヶ月で突然急性脳症を発病。
言語や感情に関わる脳の前頭葉を損傷してしまいました。
運動面はほぼ回復しているものの、知能面ではまだまだ元の状態に戻っていません。
娘の完全回復までの経過や自分の興味のある分野の出来事を発信しています。
育児グッズ中心のブログもやっています。
プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓
ナナコで活動中♪
1月の中旬頃まで娘は風邪も落ち着き銚子が良かったのですが、下旬から悪化。
今月第一週に入院しました。
本当に、2月一週目は、娘の看病と病院の行き来だけしか記憶がありません。
看病も夜通しほぼ徹夜で4日間続いて、そのまま入院となったので何もせずに過ぎました。
ただ、娘が良くなってほしいと願い続けて出来る対応を全てして、今に至ります。
きっかけは保育園でもらった風邪が悪化したことです。
風邪をひいて2日目に38度台の熱になり、3日目からは40度超えました。
高熱すぎるといくら解熱剤を使ってもほとんど効果が無いんですね。。
知りませんでした。
結果的に6時間ごとに解熱剤を使いましたが、13回使ってやっと37度台になりました。
痙攣予防薬も風邪薬も使って、本当に薬漬けです。
娘は、過去に痙攣を起こしたことから後遺症があるので、痙攣は本当に怖いです。
そのため、高熱が出た時は夜間通しで見守りしてます。
風邪薬も効かなくて、咳が寸分の間も止まらず眠れなくなり、夜間にタクシーで救急外来を受診しました。
そしたら、クループになっているとの診断でした。
クループとは、喉の上部あたりが炎症を起こしていて、犬が吠えるような質の咳が続く症状です。
呼吸もしづらくなって、肺もへこんでいていました。
酸素の値が低いので、酸素マスクをしてもらいましたが、酸素の値が自宅に帰るには危険なレベルだったので、そのまま入院になりました。
クループの治療は、喉の炎症を抑える吸入を3回して、咳はだいぶマシになりました。
入院中は、少しでも眠ってほしくて追加料金を払って個室にしました。
連日咳が続いて睡眠時に何度も起きてしまっていたし、夜間診療に行って、処置をしてもらっていたら3時半になっていたからです。
娘はすぐ寝るかと思いましたが、眠れないようで4時半頃まで起きていました。
長いので一旦切ります。
平凡ママがお届けするインスタやってます!
キラキラのインスタグラマーさんとは真逆の世界観です(笑)
☆ナナコインスタ☆
☆子育てブログにも遊びに来てね☆
プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓
ナナコで活動中♪
