予選第1組
聖夜(ノエル) http://www.nicovideo.jp/mylist/25259524
◆竜兵 http://www.nicovideo.jp/mylist/4123073
テンペスタ http://www.nicovideo.jp/mylist/9577737
レキ http://www.nicovideo.jp/mylist/21459441
予選第2組
iCO http://www.nicovideo.jp/mylist/22722945
◆終太 http://www.nicovideo.jp/mylist/6423557
AKYM http://www.nicovideo.jp/mylist/21902543
四条タツキ http://www.nicovideo.jp/mylist/25102289
予選第3組
みーつ http://www.nicovideo.jp/mylist/21968573
はつみ http://www.nicovideo.jp/mylist/29025427
◆南あんり http://www.nicovideo.jp/mylist/25483437
春巻 http://www.nicovideo.jp/mylist/7326718
予選第4組
ニャーティ
π http://www.nicovideo.jp/mylist/2181673
桐 http://www.nicovideo.jp/mylist/20760038
◆ここなっつ http://www.nicovideo.jp/mylist/3739840
予選第5組
きゅーる
◆ダニー松本 http://www.nicovideo.jp/mylist/29017323
鎖秋 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11630279
マナツ http://www.nicovideo.jp/mylist/3176855
予選第6組
垂れ目 http://www.nicovideo.jp/mylist/25406117
ひめりんご http://www.nicovideo.jp/mylist/25333308
awoi* http://www.nicovideo.jp/mylist/25393007
◆sumisu http://www.nicovideo.jp/mylist/23901690
予選第7組
時雨 http://www.nicovideo.jp/mylist/24126368
惣菜 http://www.nicovideo.jp/mylist/25382478
◆ふじなご http://www.nicovideo.jp/mylist/29016662
赤伊
予選第8組
Q斗 http://www.nicovideo.jp/mylist/29745921
テナ http://www.nicovideo.jp/mylist/26876523
うるちせん http://www.nicovideo.jp/mylist/19420988
◆ひづき http://www.nicovideo.jp/mylist/25322095
準決勝身内枠
竜兵
終太
ここなっつ
◆ふじなご
準決勝新人枠
ダニー松本
sumisu
◆南あんり
ひづき
決勝
ふじなご
◆南あんり
優勝は僅差で南あんりさんでした!
おめでとうございます!
マナツ杯参加者mp3はこちらから。
http://www.box.com/s/yjk35yih086bdhm3d363
こんなん企画しちゃいました。
開催日時
2011年11月25日(金)20時頃開始予定
予選~決勝まで一挙放送
2次会も開催予定
概要
普段は身内のMIXしかしないマナツが、今回はなんと身内じゃなくてもMIXしちゃいます!
ただしそれには条件がある!それは歌ってみた対決をして勝つことだ!
さぁ、誰の歌が良かったか、ニコニコ生放送で投票だ!
※身内以外にも門戸を開放する企画ですが、普通に身内も参加する予定ですし、身内が優勝しちゃったら茶番乙な感じを生暖かく祝ってくださいな。
逆に惜しくも優勝を逃してしまっても、俺が気に入った方にはこちらから声をおかけするかもしれませんし、放送を見ていた他のミキサーさんからお声がかかるかもしれないわけです。ナンパ上等な出会い厨企画です(ただしその際のトラブルについてはこちらでは責任を負いません)。
…という俺様でゆるふわな企画。
そんなんでも良かったらお付き合いくださいませ。
優勝賞品
マナツにMIXを担当してもらえる権利(と希望があれば俺とデュエットできる権利)
New!→特別賞
予選通過者の中でまだ俺がMIXを担当したことが無い人(得票率が高い1名) にも優勝と同等の賞品を。
なお、MIXを担当したことがある者しか予選を通過できなかった場合は特別賞該当無しとします。
エントリー方法
お好きな曲を2曲(予選用・決勝用)、それぞれワンコーラス(1番のみ)歌った音源をアップローダにアップロードし、そのURLをマナツ宛てに送ってください。パスも忘れずに。
メールにはハンドルネームもちゃんと書いてくださいね。
メールアドレス:mana2mixあっとexcite.co.jp受け付け終了しました
形式はmp3、192kbps以上でお願いします(放送は192kbpsで行っていますので、それ以上の音質で送られてもあまり意味はありません)。
音源の提出期限は11月25日(金)17時00分までとします。
補足
提出される音源は未発表の音源に限ります。既にうpしてある音源を流してもつまらないでしょ?
提出される音源はアカペラではなく、オケと合わせたものにしてください。
音源に関しては、バラードやロック、果てはワールドミュージック、オートチューン加工など、ありとあらゆることをしていただいてかまいませんが、奇をてらうことは票を失うことと同義とお心得ください。面白いことをしようとすると大抵つまらなくなるのが世の常です。諸行無常なのです。リスナーに媚びたあざとい選曲がカギです。
今回の企画用音源と、優勝しMIXを担当する場合の音源は同じものでも別のものでもかまいません。
予選落ちした方は2曲目は流れません。わざわざ2曲も歌っていただくのに申し訳ありませんが、ご了承ください。
New!→二次会として、反省会も兼ねてリクエストがあった歌い手の音源を流す枠を放送します。
投票方法
ニコ生のアンケート機能を使用します。2回戦行うため16人までだと割とスムーズに行ける計算です。
それ以上のエントリーがあった場合はそれまでの2曲のデータで3回戦以降を行います。
→エントリーが多いため予選・準決勝・決勝と3回戦行います。
4名を1組として順番に音源(ワンコーラス)を流し、どの歌ってみたが良かったか4択で決めていただきます。「良かった」の基準は歌唱力だけとは限りません
人気も組織票も実力のうち。皆さんお誘い合わせの上、多数派工作を行ったりしてみてください。
組み合わせ抽選
あみだくじにて抽選。
人数が多いため、抽選用ソフトを使用します。
Q.優勝した場合、今後も継続的にMIXしてもらえますか?
A.今回の企画での優勝者特典は1曲のみですが、企画終了後も俺のメアドなりスカイプIDは残るわけです。是非ご活用ください。
Q.「デュエット」じゃなくて「デート」って言ってませんでしたっけ?
A.滑舌の問題でそう聞こえたものは仕方ありません。どうしてもデートが良いのでしたら、勝負下着は忘れずにご着用ください。なお、デートのお誘いが男性からだった場合、全力でこの企画を無かったことにします。
開催日時
2011年11月25日(金)20時頃開始予定
予選~決勝まで一挙放送
2次会も開催予定
概要
普段は身内のMIXしかしないマナツが、今回はなんと身内じゃなくてもMIXしちゃいます!
ただしそれには条件がある!それは歌ってみた対決をして勝つことだ!
さぁ、誰の歌が良かったか、ニコニコ生放送で投票だ!
※身内以外にも門戸を開放する企画ですが、普通に身内も参加する予定ですし、身内が優勝しちゃったら茶番乙な感じを生暖かく祝ってくださいな。
逆に惜しくも優勝を逃してしまっても、俺が気に入った方にはこちらから声をおかけするかもしれませんし、放送を見ていた他のミキサーさんからお声がかかるかもしれないわけです。ナンパ上等な出会い厨企画です(ただしその際のトラブルについてはこちらでは責任を負いません)。
…という俺様でゆるふわな企画。
そんなんでも良かったらお付き合いくださいませ。
優勝賞品
マナツにMIXを担当してもらえる権利(と希望があれば俺とデュエットできる権利)
New!→特別賞
予選通過者の中でまだ俺がMIXを担当したことが無い人(得票率が高い1名) にも優勝と同等の賞品を。
なお、MIXを担当したことがある者しか予選を通過できなかった場合は特別賞該当無しとします。
エントリー方法
お好きな曲を2曲(予選用・決勝用)、それぞれワンコーラス(1番のみ)歌った音源をアップローダにアップロードし、そのURLをマナツ宛てに送ってください。パスも忘れずに。
メールにはハンドルネームもちゃんと書いてくださいね。
形式はmp3、192kbps以上でお願いします(放送は192kbpsで行っていますので、それ以上の音質で送られてもあまり意味はありません)。
音源の提出期限は11月25日(金)17時00分までとします。
補足
提出される音源は未発表の音源に限ります。既にうpしてある音源を流してもつまらないでしょ?
提出される音源はアカペラではなく、オケと合わせたものにしてください。
音源に関しては、バラードやロック、果てはワールドミュージック、オートチューン加工など、ありとあらゆることをしていただいてかまいませんが、奇をてらうことは票を失うことと同義とお心得ください。面白いことをしようとすると大抵つまらなくなるのが世の常です。諸行無常なのです。リスナーに媚びたあざとい選曲がカギです。
今回の企画用音源と、優勝しMIXを担当する場合の音源は同じものでも別のものでもかまいません。
New!→二次会として、反省会も兼ねてリクエストがあった歌い手の音源を流す枠を放送します。
投票方法
ニコ生のアンケート機能を使用します。
それ以上のエントリーがあった場合はそれまでの2曲のデータで3回戦以降を行います。
→エントリーが多いため予選・準決勝・決勝と3回戦行います。
4名を1組として順番に音源(ワンコーラス)を流し、どの歌ってみたが良かったか4択で決めていただきます。「良かった」の基準は歌唱力だけとは限りません
人気も組織票も実力のうち。皆さんお誘い合わせの上、多数派工作を行ったりしてみてください。
組み合わせ抽選
人数が多いため、抽選用ソフトを使用します。
Q.優勝した場合、今後も継続的にMIXしてもらえますか?
A.今回の企画での優勝者特典は1曲のみですが、企画終了後も俺のメアドなりスカイプIDは残るわけです。是非ご活用ください。
Q.「デュエット」じゃなくて「デート」って言ってませんでしたっけ?
A.滑舌の問題でそう聞こえたものは仕方ありません。どうしてもデートが良いのでしたら、勝負下着は忘れずにご着用ください。なお、デートのお誘いが男性からだった場合、全力でこの企画を無かったことにします。
歓声募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
マジLOVE1000%、歌います!
歌う人(予定):害、水筒、終太、霙、マナツ、まお
パート分け
一十木音也→終太
聖川真斗→まお
神宮寺レン→害
一ノ瀬トキヤ→マナツ
四ノ宮那月→霙
来栖翔→水筒
【補足】色で判断するとごっちゃになるので注意して下さい…こちらでも色々と混乱しております。
なお、歌詞はご自身で探してみてください。
参考動画(TVサイズ)はこちらから。
上記メンバーで歌う予定なのですが、やはり、アレが無いと寂しいですよね?
そこで、歓声、合いの手を募集します!!!
今回お願いしているのはフルサイズではなくTVサイズです。
上記参考動画のループ部分の歓声を作成するため、ご協力下さい。
・収録方法など
1.マイクと録音ソフトを用意してください。チャット用のマイクなどでも構いません。
録音の仕方が分からない場合、お手数ですが各自で調べてください。
ニコニコ動画上では「歌ってみた支援」「DTM講座」などのタグで検索してみてください。
2.上記動画(TVサイズ)に合わせて黄色い声を発してください。自由にピギャーしてください。ハイテンションで頑張って☆
なお、本家合いの手で「ST☆RISH」と叫んでいる所は、都合上「SMI☆LISH」(スマイリッシュ)と叫んでいただけると幸いです。
※空耳で「カニ!」などと言っていただいても構いませんがほどほどに。
上記の参加予定歌い手の名前を呼ぶなどはOKです。
全く関係の無い合いの手、良識に欠ける合いの手などは、こちらで不可と判断する場合があります。
・提出方法
1.wav(推奨)またはmp3形式、44.1k/16bit/モノラル(なるべく)で書き出してください。
mp3の場合、192kbps以上で書き出してください。
上記参考動画の音源の上には重ねず、ご自身の声だけのファイルをください。
ファイルは一声ごとにぶつ切りの別ファイルではなく、通しでまとめたファイル1本でください。
数本録った場合(1本にまとめてしまうと声がかぶる場合)は、トラックを無理にまとめる必要はありません。
音割れやノイズがあまりにも酷い場合は不採用となる場合がありますが、基本的には皆さんの声を全て入れようと思います。
2.書き出したファイルをzipに圧縮するなどして、アップローダーにアップロードし、そのURLを「<削除>」まで送信してください。
ファイルを直接メールに添付して送信されますと、容量の都合上削除されてしまう可能性があるため、アップローダーでの応募にご協力下さい。
アップローダーは下記のアップローダーを推奨します。
使い慣れたアップローダーがある場合は他のものでもかまいません。
Axfc(通称:斧)
http://www.axfc.net/uploader/
Firestorage
http://firestorage.jp/
・期限について
応募期限は7月23日24時までとします。期間が短いですが、ふるってご参加下さいませ☆
・その他
ご参加いただいた方の名前を掲載しても良いか、メールに記載してください。
記載する場合のハンドルネームも添えてください。
なお、メールに記載の無い場合は掲載しません。
いただいた音源の扱いについては、この企画以外にも(ニコニコ動画内において)流用することがあるかもしれません。今の所は未定です。
・メール例
ハンドルネームの記載の可否:可
記載する場合のハンドルネーム:マナツ
歓声ファイルのURL:http://www1.axfc.net/uploader/N/so/XXXXX.zip&key=XXXXX
その他(書くことがあれば):
皆様のご協力のおかげで、大変素晴らしい合いの手、歓声が出来上がりました。
この場でも御礼申し上げます。
マジLOVE1000%、歌います!
歌う人(予定):害、水筒、終太、霙、マナツ、まお
パート分け
一十木音也→終太
聖川真斗→まお
神宮寺レン→害
一ノ瀬トキヤ→マナツ
四ノ宮那月→霙
来栖翔→水筒
【補足】色で判断するとごっちゃになるので注意して下さい…こちらでも色々と混乱しております。
なお、歌詞はご自身で探してみてください。
参考動画(TVサイズ)はこちらから。
上記メンバーで歌う予定なのですが、やはり、アレが無いと寂しいですよね?
そこで、歓声、合いの手を募集します!!!
今回お願いしているのはフルサイズではなくTVサイズです。
上記参考動画のループ部分の歓声を作成するため、ご協力下さい。
・収録方法など
1.マイクと録音ソフトを用意してください。チャット用のマイクなどでも構いません。
録音の仕方が分からない場合、お手数ですが各自で調べてください。
ニコニコ動画上では「歌ってみた支援」「DTM講座」などのタグで検索してみてください。
2.上記動画(TVサイズ)に合わせて黄色い声を発してください。自由にピギャーしてください。ハイテンションで頑張って☆
なお、本家合いの手で「ST☆RISH」と叫んでいる所は、都合上「SMI☆LISH」(スマイリッシュ)と叫んでいただけると幸いです。
※空耳で「カニ!」などと言っていただいても構いませんがほどほどに。
上記の参加予定歌い手の名前を呼ぶなどはOKです。
全く関係の無い合いの手、良識に欠ける合いの手などは、こちらで不可と判断する場合があります。
・提出方法
1.wav(推奨)またはmp3形式、44.1k/16bit/モノラル(なるべく)で書き出してください。
mp3の場合、192kbps以上で書き出してください。
上記参考動画の音源の上には重ねず、ご自身の声だけのファイルをください。
ファイルは一声ごとにぶつ切りの別ファイルではなく、通しでまとめたファイル1本でください。
数本録った場合(1本にまとめてしまうと声がかぶる場合)は、トラックを無理にまとめる必要はありません。
音割れやノイズがあまりにも酷い場合は不採用となる場合がありますが、基本的には皆さんの声を全て入れようと思います。
2.書き出したファイルをzipに圧縮するなどして、アップローダーにアップロードし、そのURLを「<削除>」まで送信してください。
ファイルを直接メールに添付して送信されますと、容量の都合上削除されてしまう可能性があるため、アップローダーでの応募にご協力下さい。
アップローダーは下記のアップローダーを推奨します。
使い慣れたアップローダーがある場合は他のものでもかまいません。
Axfc(通称:斧)
http://www.axfc.net/uploader/
Firestorage
http://firestorage.jp/
・期限について
応募期限は7月23日24時までとします。期間が短いですが、ふるってご参加下さいませ☆
・その他
ご参加いただいた方の名前を掲載しても良いか、メールに記載してください。
記載する場合のハンドルネームも添えてください。
なお、メールに記載の無い場合は掲載しません。
いただいた音源の扱いについては、この企画以外にも(ニコニコ動画内において)流用することがあるかもしれません。今の所は未定です。
・メール例
ハンドルネームの記載の可否:可
記載する場合のハンドルネーム:マナツ
歓声ファイルのURL:http://www1.axfc.net/uploader/N/so/XXXXX.zip&key=XXXXX
その他(書くことがあれば):
皆様のご協力のおかげで、大変素晴らしい合いの手、歓声が出来上がりました。
この場でも御礼申し上げます。
ニコニコミュニティのミキシングコンペに参加しました。
課題曲:「星空に願いを込めて -Good Night」
詞曲:tomoP
歌:π
映像:ブラザーP
ミックス:マナツ
ミックスしたものはこちらから
参加作品一覧マイリスト
トラックを提供してくださったtomoPさん、歌ってくださったπねーさん、映像制作のブラザーPさん、ミキシングコンペ主催のめにPさんにまずはお礼を。ありがとうございました。
そして、今回エフェクトは全てフリーで入手できるVSTを使用してMIXしました。作者様には感謝と賞賛を。
▼Limiter
Modern Lost Angel(Antress)マスタリングに使用 ビンテージシミュ系?
YOU WA SHOCK!(Red Shine Sound)ベース・キックトラック・マスタリングに使用 FL Studio付属のSoundgoodizerと同じもの
MLimiter(MeldaProduction)ボーカルトラック・マスタリングに使用
Invisible Limiter(A.O.M.)国産透明系リミッター マスタリングに使用 現在Ver.upで有料化しています
▼Compressor
Classic Compressor(Kjaerhus Audio)定番の透明系コンプ 一部トラックに使用 現在公式入手不可
PC-2(Jeroen Breebaart) 先読み可能な透明系コンプ 現在有料化(ToneBoostersに改称)
WTComp(Plektron)チューブ系コンプ ベーストラックなどに使用
C3 Multi Band Compressor(Slim Slow Slider)国産マルチバンドコンプ ボーカルトラックなどに使用
Broadcast(Jeroen Breebaart)マルチバンドコンプ ギタートラック、ドラムのバスなどに使用 現在公式入手不可(ToneBoostersにも無いっぽい)
▼Saturator/AmpSimulator
FerricTDS(Variety of Sound)一部トラック・バスにうっすらとかけています
Combo(mda)一部トラックなどに使用
Dirthead(Ndzeit)一部トラックに使用 かっこよく歪んでくれます
▼Exciter
X-CITA(ElogoXa)ボーカルなどに ちょっとツマミが操作しづらいかも
Excite(TerryWest)一部バスに こっちのほうが使いやすいかもしれない
▼EQ
MEqualizer(MeldaProduction) パラグラフィックイコライザー ほとんどのトラック・バスに
LinearPhaseGraphicEQ(Slim Slow Slider)国産グラフィックイコライザー 一部トラックに
BootEQ mkII(Variety of Sound) チューブサチュレーター付きパラメトリックイコライザー 一部トラックに
▼Chorus
Classic Chorus(Kjaerhus Audio)ボーカルトラックなどに フリーでは定番でしたが現在公式入手不可
▼Delay
Classic Delay(Kjaerhus Audio)ボーカルトラックなどに 同じくフリーでは定番でしたが現在公式入手不可
▼Reverb
PianoVerb(PSP)ピアノに使用
Impulser2(Freeverb3)畳み込みリバーブ センドでホールリバーブかけたり、ベースのアンプシミュ代わりに
SIR(Christian Knufinke)同じく畳み込みリバーブ こちらはギタートラックに使用
▼その他
ReaFIR(Cockos) EQのようでEQではないのでその他に分類 ボーカルトラックに
MSED(Voxengo)一部トラックのステレオ感の調整及び、マスタリングのMid/Side処理に
Inspector(Roger Nichols Digital)スペアナ・ピークメーター
一部のエフェクトは公式配布が終了しています(記事執筆時点)。
海外サイトを探せば落ちているかもしれませんが使用は自己責任で。
似たようなエフェクトが何個もあるのは、色々使ってみてそのまま統一せず挿しっぱなしだからです…。
また、ボーカルに使用・ベースに使用などと書いていますが、これらは今回たまたまそのトラックに使用しただけで、ボーカル用・ベース用などに特化したエフェクトというわけではありません。
リバーブはボーカル&他楽器用にホールリバーブと、ドラム用ルームリバーブの2系統をセンド ギターとピアノはインサートでそれぞれ別にかけています。
各トラックの弄ったポイントについて短く。
ベースは40Hz以下カット、適宜ブースト コンプで少し歪ませつつ、IRリバーブでアンプを通した音も少し混ぜたり
ドラムのキックは100Hz以下カット 適宜ブースト、歪みも入れてあります
スネアとシェイカーはリバーブが強めになるようにセンドで調整
ハイハットは左右でEQを変えつつ
クラッシュシンバルは高域上げ
エレピはステレオ幅を縮めつつ低域カット
ギターはステレオ幅を縮めた後に胴鳴りの低い音をIRリバーブでシミュレート、EQとマルチバンドコンプで整え
ストリングスは歪ませて少しノスタルジックな雰囲気に(原曲とかけ離れた音ですみません)
サイン波も歪ませてアクセントに
ボーカルは音量をオートメーションで細かく制御しつつ、EQは低域をブースト、マルチバンドコンプ、リミッターなどを通し、空間系はごく薄くコーラスをかけつつ、ディレイは長めに設定
※ボーカルは細かくスライスしてノイズ消しとクォンタイズ、ピッチ補正も少々加えています(ボーカルエディットはSONARの機能を使っているため、完全フリーではありません)。
マスタリングはM/Sでバスに振り分けうっすらとコンプとEQをかけた後、元に戻してEQ→アナログ風のエフェクトをかけつつマキシマイザーで音圧を上げ、最終段にハードリミッターで終了です。
参考までに編集画面のスクリーンショットです(クリックで拡大)
課題曲:「星空に願いを込めて -Good Night」
詞曲:tomoP
歌:π
映像:ブラザーP
ミックス:マナツ
ミックスしたものはこちらから
参加作品一覧マイリスト
トラックを提供してくださったtomoPさん、歌ってくださったπねーさん、映像制作のブラザーPさん、ミキシングコンペ主催のめにPさんにまずはお礼を。ありがとうございました。
そして、今回エフェクトは全てフリーで入手できるVSTを使用してMIXしました。作者様には感謝と賞賛を。
▼Limiter
Modern Lost Angel(Antress)マスタリングに使用 ビンテージシミュ系?
YOU WA SHOCK!(Red Shine Sound)ベース・キックトラック・マスタリングに使用 FL Studio付属のSoundgoodizerと同じもの
MLimiter(MeldaProduction)ボーカルトラック・マスタリングに使用
Invisible Limiter(A.O.M.)国産透明系リミッター マスタリングに使用 現在Ver.upで有料化しています
▼Compressor
Classic Compressor(Kjaerhus Audio)定番の透明系コンプ 一部トラックに使用 現在公式入手不可
PC-2(Jeroen Breebaart) 先読み可能な透明系コンプ 現在有料化(ToneBoostersに改称)
WTComp(Plektron)チューブ系コンプ ベーストラックなどに使用
C3 Multi Band Compressor(Slim Slow Slider)国産マルチバンドコンプ ボーカルトラックなどに使用
Broadcast(Jeroen Breebaart)マルチバンドコンプ ギタートラック、ドラムのバスなどに使用 現在公式入手不可(ToneBoostersにも無いっぽい)
▼Saturator/AmpSimulator
FerricTDS(Variety of Sound)一部トラック・バスにうっすらとかけています
Combo(mda)一部トラックなどに使用
Dirthead(Ndzeit)一部トラックに使用 かっこよく歪んでくれます
▼Exciter
X-CITA(ElogoXa)ボーカルなどに ちょっとツマミが操作しづらいかも
Excite(TerryWest)一部バスに こっちのほうが使いやすいかもしれない
▼EQ
MEqualizer(MeldaProduction) パラグラフィックイコライザー ほとんどのトラック・バスに
LinearPhaseGraphicEQ(Slim Slow Slider)国産グラフィックイコライザー 一部トラックに
BootEQ mkII(Variety of Sound) チューブサチュレーター付きパラメトリックイコライザー 一部トラックに
▼Chorus
Classic Chorus(Kjaerhus Audio)ボーカルトラックなどに フリーでは定番でしたが現在公式入手不可
▼Delay
Classic Delay(Kjaerhus Audio)ボーカルトラックなどに 同じくフリーでは定番でしたが現在公式入手不可
▼Reverb
PianoVerb(PSP)ピアノに使用
Impulser2(Freeverb3)畳み込みリバーブ センドでホールリバーブかけたり、ベースのアンプシミュ代わりに
SIR(Christian Knufinke)同じく畳み込みリバーブ こちらはギタートラックに使用
▼その他
ReaFIR(Cockos) EQのようでEQではないのでその他に分類 ボーカルトラックに
MSED(Voxengo)一部トラックのステレオ感の調整及び、マスタリングのMid/Side処理に
Inspector(Roger Nichols Digital)スペアナ・ピークメーター
一部のエフェクトは公式配布が終了しています(記事執筆時点)。
海外サイトを探せば落ちているかもしれませんが使用は自己責任で。
似たようなエフェクトが何個もあるのは、色々使ってみてそのまま統一せず挿しっぱなしだからです…。
また、ボーカルに使用・ベースに使用などと書いていますが、これらは今回たまたまそのトラックに使用しただけで、ボーカル用・ベース用などに特化したエフェクトというわけではありません。
リバーブはボーカル&他楽器用にホールリバーブと、ドラム用ルームリバーブの2系統をセンド ギターとピアノはインサートでそれぞれ別にかけています。
各トラックの弄ったポイントについて短く。
ベースは40Hz以下カット、適宜ブースト コンプで少し歪ませつつ、IRリバーブでアンプを通した音も少し混ぜたり
ドラムのキックは100Hz以下カット 適宜ブースト、歪みも入れてあります
スネアとシェイカーはリバーブが強めになるようにセンドで調整
ハイハットは左右でEQを変えつつ
クラッシュシンバルは高域上げ
エレピはステレオ幅を縮めつつ低域カット
ギターはステレオ幅を縮めた後に胴鳴りの低い音をIRリバーブでシミュレート、EQとマルチバンドコンプで整え
ストリングスは歪ませて少しノスタルジックな雰囲気に(原曲とかけ離れた音ですみません)
サイン波も歪ませてアクセントに
ボーカルは音量をオートメーションで細かく制御しつつ、EQは低域をブースト、マルチバンドコンプ、リミッターなどを通し、空間系はごく薄くコーラスをかけつつ、ディレイは長めに設定
※ボーカルは細かくスライスしてノイズ消しとクォンタイズ、ピッチ補正も少々加えています(ボーカルエディットはSONARの機能を使っているため、完全フリーではありません)。
マスタリングはM/Sでバスに振り分けうっすらとコンプとEQをかけた後、元に戻してEQ→アナログ風のエフェクトをかけつつマキシマイザーで音圧を上げ、最終段にハードリミッターで終了です。
参考までに編集画面のスクリーンショットです(クリックで拡大)
これもブログに貼ってなかった…><
ボーマス12行きますので、会場で見かけたらよろしくお願いします。
ボーマス12行きますので、会場で見かけたらよろしくお願いします。