今の状況になっておそらく世界で初めてのドームライブが開催されました。
11月3日東京ドーム THE YELLOW MONKEYの30周年記念ライブです。
残念ながら見れなかったので、7日の横浜アリーナ公演の配信を購入。
ジェジュンさんの配信ライブのおかげで迷わずHuluでスムーズに見れました。
用事があって、途中しかまだ見れてなくて全容はアーカイブ待ちなのですが、少し会場の様子を。
観客は声を出せないので拍手。
拍手だけでは寂しいのかなと思っていたのですが、やはりそこはロックバンド。
もうみんなノリノリです。
観客数を減らしているし隣も空いているのですが少なく感じさせない。
それどころか、かえって身体を動かしている。
ピンチをチャンスに、です。
いつものライブは、席ぎっしりでお隣に気を使う。
タオル回しも当たらないように小さく結んだりするし、手の振りも小さめに。
手が当たると、すみませんと。
でも、今回は曲に合わせて自由に身体動かしているし、手も大きく振っている!好きに動けるのです。
だから、みんな楽しそうだし、座席の空間を感じさせませんでした。
そして一番感動したのは、歌です。
あらかじめファンが録音して送った歌が流れました。
多分、きっといつもなら会場全体で盛り上がり歌うところなのでしょう。
声を出せないので、みんなの声が流れたのです。
私はBELIEVER.(FANCLUB)ではないけれどその様子に涙が出ました。
拍手もいい、腕をあげてふるのもいい、でもやっぱり声援を送りたいし、歌いたい。
こういう方法もあるんだと感心しました。
素晴らしい前例。
ジェジュンさんのライブでもみんなの声を流せないかしら。
みんなで歌うならもちろんあの歌。
それと、できるなら『BREAKING DAWN』のあの部分。ジェジュンさんが「一人でも嬉しいのに嬉しさが倍の倍になった」というHYDEさんプロデュースの曲をみんなで歌いたいなあ。
会場で流れたら号泣してしまいそうですが。
声を出せないなら、カバー曲やバラードの方がいいのかな、と思っていましたが、今回のライブを見て撤回。
声を出せなくても盛り上がるなら、ロックやダンス曲です。

『Brava!!Brava!!Brava!!』ですね。
まだ時間がある。覚えましょう。盛り上がりましょう。
ソーシャルディスタンスのおかげで動けますよきっと。
ライブ前にジェジュンさんが練習動画上げてくれたらさらに嬉しいですが。
『BREAKING DAWN』はもちろん、カップリング曲も楽しみですね。
カバー曲をしっとり聞かせていただいたので、ロックジェジュンをお願いしたいところです。
シングルが無理なら、ライブまでにアルバムで是非。
来年のライブが楽しみになってきました。