(これは、睡眠時無呼吸症候群の治療に使う、CPAP 今夜から開始します!)

 

脳梗塞罹患した夫、

睡眠時無呼吸症候群だと判明しました。

 

やっぱり!!

 

ワタシが夜更かしの時は、

隣で眠っている夫の呼吸止まっているのに気づいて、

身体ゆさゆさしていましたから。

 

おそらく、かなり前から、睡眠時無呼吸症候群だったんだと思います。

 

 

今回発覚したのは、

前回のブログに書いた通り、年始に救急対応で病院へ行きました。

(詳細は後ほど、、とブログには書いたまま、放置でしたね、ごめんなさい)

 

その時は、急に、目が見えない、、と言い出し、

いつもよりも手がこわばっているように見えたので、

やばい!脳梗塞再発かも?!と、慌てて救急対応していただきました。


主治医のいる医大に連絡し、指示を仰ぐも、救急車でとは言われずに自力で行きました。

到着したら、救急窓口へ、、と案内されたので、救急車で行った方が良かったみたい。

案内が中途半端で、こちらはテンパっていたので困りましたが、


脳梗塞2度目ともなると(未遂でしたが)、知識はあり、4時間半以内なら大丈夫!と、逆算もできて、自力で車で行く、という選択をしたのもあります。

 

*脳梗塞は、発症からできるだけ早い対応がよく、4時間半以内なら、できる処置が増えます!

 

未遂、と書いたのは、脳の検査をするも、問題がなかったから。

脳は大丈夫だから、おそらく眼の問題では?とのこと、

急に見えなくなったのではなく、だんだん見えなくなったのでは?と、救急ではできることがない、と、帰されました。

 

ただ、その時に、心電図にちょっと異常があるのを私が見つけて、救急で対応してくれた脳の先生が、心臓の先生に声をかけてくれて、診ていただけました。今は、循環器(心臓)の薬が増えました。

 

結局、眼だろう、と帰されたものの、じゃあ眼科はどうしたら?で、翌日、ケアマネさんにも相談して、近くの市民病院へ。

(気になっている眼科診療所があったのですが、糖尿病性だから、血液検査結果や診ていただいているDr.がいる医大に提携しているところが良いかと思って)

 

医大から来ている先生に診てもらい、糖尿性網膜症と判明するも、市民病院では設備が足りないから、と、結局医大へ紹介状。

昨日医大にいたんだけど、、、?!(苦笑)

 

医大へ行ったけれど、診ていただいたDr.にちょっと不信感があって、

(こんなご時世なのに、咳を抑えた手を消毒せずに夫の眼に点眼薬をさしたのです、、ゾッとしましたよ、免疫おちていたらどうしよう、粘膜って一番ダメじゃない?!と不安になりました。また、古い病院なので廊下や診察スペースがとても狭くて、車椅子では動きずらい点もあり、別の医院&Dr.を検索)

 

前から気になっていたところにお問い合わせをし、

診療方針に不安があるから病院を変えたいと正直に話し、

設備面でも揃っていると確認し、また、車椅子でも大丈夫そうなので、そちらへお世話になっています。

 

とっても素晴らしい先生で、定期的に診ていただいています。

もしかしたら、近々レーザーかも、、

 

本来、糖尿病に罹患していると、定期的に眼の検査を行っていたのですが、

医大では案内されてなかったのです。

年末の通院時に、糖尿病の主治医に、眼科には通ってないんだけれど、、、と、聞いてみたのです。

ご自分で行かれてくださいね、と。

 

え・・?! 目が点になりました。

 

で、そのあとの年明けでこれ、だったので、

こちらからアプローチしないと、しっかりと診ていただけていないんだな、と気づいたのです。

 

 

前書きがとっても長くなりましたが、

 

年始の救急のあと、1週間後くらいに通院日があったので、そこで睡眠時無呼吸症候群についても調べたい、と依頼しました。

この主治医になったのは、リハビリ病院を退院した時からなのですが、その当時からも、睡眠時無呼吸症候群かどうか、調べたい、と伝えてはいました。

 

が、症状が安定していなかったのか? 検査の体力があるか?とかもあったのかな、

(あとは、いろんな診断書をお願いしたりするので、忙しかったのもあるのかも)

 

ただ、それからずーっと声かけていただけてなかったので、こちらからアプローチしました。

 

で、決まった2月に耳鼻咽喉科、院内紹介していただき、

自宅でキットを使用して、睡眠時の簡易検査をしました。


5週間後に結果、と言われていましたが、私、2週間くらい前からぎっくり腰になってしまい、寝込んでいたのです、

(通院日も1週間延期していただきました)

 

脱線しまくっていますが、、腰も、大変でした。

訪問の鍼灸師の方に来ていただいたり、鍼灸治療院へ通ったりして、コルセットも購入して、いまはだいぶよくなりました。

まだ完治していませんが、休み休みやらないと、、というのを学んでいます。自分のケア、もう少ししっかりしないと、、と思っています。

 

 

 

ようやく・・検査結果をいただいてきたのですが、


なんと、、、重度でした。
1時間のうち、平均52回も呼吸が止まっていて、
酸素濃度の平均は44% うわぁ〜苦しそう、、、 

最大158秒止まっていたって…😨 2分半だよー!!怖い…😱

車椅子でTV見てる時に気づくと寝ていたりしてたけど、これは、夜眠れていない証拠らしい。

覚醒が悪いんだったらどうしよう、と思ったけれど、睡眠時無呼吸の影響だってわかって良かった。。


睡眠時間はだいぶ確保できているけど、身体がしっかり休めていないみたいです。

今夜から、早速、CPAPをつけて寝てもらいます。

不快じゃないといいなぁ、、

睡眠時無呼吸症候群が良くなれば、
全身にしっかり酸素が届き、

血圧・血糖値・脳・心臓…と、どれもこれも良くなるはず!

というか、睡眠時無呼吸症候群が、脳梗塞の遠因なんじゃないだろうか?


年明けからの懸念事項だったこと、また1つ✅できました。

不安の解消、疑問は質問!大事だわーと、改めて。

自分のカラダの声(夫のも!)、しっかり聴かなくちゃ、です💡

 

 

脳梗塞罹患の家族がいらっしゃるブロ友さんと繋がっているので、我が家の体験、詳しくシェアしました。

 

自分のいびきや、寝ている時に苦しくて起きちゃうことがある方、

家族や友人に指摘されたことがある方は、一度睡眠時無呼吸の検査おすすめします!