もうすぐ、10月。
自宅サロン、続けていたら10周年だったなぁ、、、
病気になって、休業して、
サロンを閉める決意をして。
あれから、1年半がたった。
いまだにかかってくる、営業電話。
サロンはもうしていないんです、というのも疲れた。
そんな会話をつい最近ダンナとして。
そうだ、HPから電話番号を消そう!ってことにしたばかり。
――――――――――――――――――――――――
iPhone7に変えたいな~と、auSHOPへ行った。
契約状況の確認や納期・見積などをしてもらいたかった。
スタッフは2人しかおらず(ひとりは接客中)、もう一人に要件を聞かれ、
↑のことを話すと、少しお待ち下さい、と言われた。
待っている間に、もう一人お客さんが来店。
そして、さっきの店員さんに声をかけられ、私たちの番だ!と思ったら、次のお客さま、支払いだけなので、先にいいですか?と聞かれた。
え・・?(思いもよらない声掛けで、絶句)
良い、訳がない。
どれくらい待つか、わからないし。
そもそも、順番ってものがあるじゃないか。
ダンナと、え??と顔を見合わせ、
どうする?と聞かれたので、「じゃあ結構です」、と、私が言って、店を出た。
(ダンナに断ってもらいたかったよぉ、、、、!嫌だったのは私だけじゃなかったなら。外に出てからちゃんと伝えましたが)
店を出て、何今の? 超失礼だよね~! プンプン!!!
ラーメン屋さんとかで並んでいて、お一人様だから先に・・っていうのとは訳が違う。
イラッとするキモチはおさまらない。
もう、auやめよう。とキモチは傾いた。
docomoへ行ってみない?と提案した。
のりかえ割とかあるかもしれないし。
そのままdocomo Shopへ。
乗り換え検討中です、と話すと、担当者がすぐに来てくれて。
iPhoneの利用状況(月の支払金額など)、家のプロバイダーなどを確認された。
宅内もdocomo光へ一緒に変更すると、ものすごくお得になる、とシュミレーションしてくれた。
自宅はフレッツ光で、回線の変更もなく、今だけ工事代金も無料!
プロバイダーも変える必要もなく、今のままで移行ができるそう。
のりかえ割、下取り、2台同時申し込み、その他もろもろ、、で、
月々の支払いは、
iPhone2台+宅内光&プロバイダー料金=(ほぼ)現在のiPhone2台分の料金!!!!
光&プロバイダー料金(毎月7000円くらいずつ)が浮く計算です。
え?超ラッキーかも?!!!
これは、変えるしかない!ということで、サクッとdocomoへ乗り換えることに決定。
といっても、iPhone7plusの黒(一番人気ではない方だけど、それでも品薄)は予約になってしまいましたが。。
乗り換えよう~って思った私、バンザーイだ。
――――――――――――――――――――――――
プロバイダーからもらっているメアドがいくつかあり、そのうちの1つがサロンのメアドだった。
サロンをやっていたときはブログも書いていて、ブログも、プロバイダーのドメインだった。
電話番号を消そうって話をしたばかりなのに、
降って湧いた、キャリア乗り換えから、
メアドやブログを消す、ということを考えることにまで発展した。
(意識をしていなかったけど)いままで、蓋をして、見ないようにしていたことが、
急に浮き彫りになってしまったみたいだ。
サロンをやめると決めた時、肩書がなくなることに対する不安や恐れ、虚無感のようなものがあった。
でもそれ以上に、いつ再開できるかわからない・宙ぶらりんの状態のほうが精神的に良くなかったから、なんとか、決断できた。
今は、術後2年以上経過し、経過観察も半年おきになったし。
元々、投薬治療も一切行っていないし、経過観察のみ。
カラダはだいぶ元気だから、
なにもしていない状態の自分を、責めるようなキモチになっていった。
(家事はある程度していますが・・
子供いない専業主婦って、きっと、もっと家のことちゃんとしてるんだろうな、
そうできていないジブンに、☓をつけてるのかな。。
だからといって、家のことをこれ以上どうにか頑張りたいわけではない、ということに今気付いた)
ジブンを責めるのはいけないってわかってるけど、
じゃあどうしたらいいのか、
よくわからないから、放置しちゃおう。って感じだった(ようだ)
――――――――――――――――――――――――
明日、美容院の予約を入れている。
私がお世話になっているのは、禊&祓を行ってくれる不思議な美容院。
明日は、久しぶりに、先生にカットの予約をいれていて。
だからか、いろんなキモチが溢れてきた。
――――――――――――――――――――――――
心屋サンの考えにふれ、頑張る教だった自分を解放した。
頑張らなくていい!って思うようになった。
そこから、頑張らなくていい教になり(笑)
そうすると、なにも成し遂げてない気がして。
役に立たないワタシって・・・って自分責めがはじまってしまったようだ。
それじゃあ、まるで、役に立たない教じゃないか。
ダンナに話を聞いてもらいながら、頭とココロの中を整理してみた。
話していたら、笑えてきた。
常になにかを目指していたワタシ。
頑張ることこそ人生!と長いこと思ってきたので、頑張らなくなったら、何をしたらいいのかわからなかった。
(実際、今も特にこれと言ってヤリタイコトがわからず、毎日ダラダラ過ごしている←そんなジブンがちょっと許せない)
全速力で走っていたのを、ジョギング程度に減速したまでは良かったんだけど、
そのあと、ハムスター(進めてないのに、必死で走ってる)になっていたようだ。
そりゃあ、休まるわけない!!!(大爆笑)
なにもしていないジブンにOKを出す、って、ものすごーく勇気がいる。
成し遂げていないジブン、って、そんなんでいいの?!
何かを目指していたワタシ、っていうか、その方が、楽、だったんだろうな、きっと。
というところに気づきました。
まだ途中なんだけど、
ものすごーく大事な気付きな気がするから、
記録として残しておきます。
明日(っていうかもうあと数時間後ね!)、美容院に行くまで、もう少しキモチの整理を進めよう。
禊をうけるには、キモチが大事だと思うから。