- 前ページ
- 次ページ
ごぶさたしております。いろいろありましたが元気です。
またパンに力を入れており(大したことはありません)、週末からサワードウバゲット修行を始めました。
フランスパンは初めてではないですが、今までのはフランスパンじゃなかったと。少し研究してみることにします。
金曜に焼いたもの(金曜は、普通に仕事しながらパンを3つも仕込みました)。
レシピは普通のサワードウと同じで、中種を強力粉、生地を薄力粉というレシピで。
ちゃんとクープも開いてうまくいきましたが、食べてみると普通のパン。。
で、Fresh Loafに載っていた36時間+のレシピがよさそうだったので、土曜に試してみることに。オートリーズ12時間、発酵に24時間。
いい感じだったけど、水分70%だったので扱いにくく、肝心の最後でクープがうまく入れられず。オーブンの温度も上がってなかったのか、金曜のほど膨らまず、クープも開かず(焦げたし)。
失敗かあと思って、切ってみたら、なんとまあこの気泡。びっくり。目指していた気泡がこんなに早くできるとは。金曜の薄力粉が扱いにくかったので、粉は全部強力粉(しかもvery strong flour)。工程のせいなのか、水分を増やしたせいなのか。何と言っても、皮がぱりぱり。
食べてみると、やっぱり金曜のより断然おいしい。外見と中身は一致しない?しかし、時間がかかるのは良いのだけど、2日がかりで仕込んだのにうまくいかなかったらかなりがっかりするだろうなと。
--
金曜に焼いたバゲットは、1日経つともう固くなってしまったので、フレンチトーストにしました。メープルシロップかけて食べたらおいしかった。あとはプティングもできそうです。
今週は仕事がかなりきつかったので週末は休みたかったのだけど、結局仕事に。でも週末に焼いたのが、バゲット、ベーグル、初めてのKamutのパン、ピザ(二次発酵を忘れていて、一次発酵のみで焼いたけど、おいしかった)、そしてこれ、discarded starterで作ったビスコッティ。
ビスコッティって初めて作ったけど、自分で作れるもんなんですね。discarded starterも、ライ麦パンだけじゃなくて、またいろいろ活用してみたいと思います。
12/24-26 小浜島
チェックアウトまでの間に福岡城まで急いで行った後空港へ。福岡空港、特に博多駅から近いので本当に便利。
福岡空港にはたくさんおいしそうなものがありました。明太子の試食もばっちり(^^)。辛さも選べるんですね~。
福岡空港から石垣島には直行便が出てるので便利です。
石垣空港から路線バスでフェリーターミナルへ。やはり東京にスーツケース置いてきてよかったです。雨も降ってて蒸し暑い。コートが鞄に入らないので手にもって。
フェリーターミナル。具志堅さんの銅像。
3時のフェリーに乗り、30分ほどで到着。ホテルの方に迎えを頼んでいたので、連れて行ってもらいます。道中いろいろな話(実家の住所を書いていたので、本当はイギリスに住んでると言ったら、何をしてるんですか?と聞かれて返答に困った(^^))。ドライバーさんは経営者のお父さんらしく、香港在住で時々手伝いに来ているとのこと。海外在住者同士で話が弾む。
ホテルの名はカナーンリゾート。素晴らしいホテルでした。ビーチすぐそばという立地もさることながら、きめ細やかな心遣い。(小浜島では夕食はレストランの予約をした方が良いですが、自分でしなければと思っていたら、2日ともレストランも選んでもらい、予約もしてもらいました。自分でしなければならないと思っていたので)。
--
1日目の夕食は「さとうきび」さん。また、そのお父さんに連れて行ってもらいましたが、街灯がないのでびっくり。さらに、レストランというか、普通の家なのでさらにびっくり。靴を脱いで畳に上がります。
このレストランはホテルの方いちおしでした。おまかせコースで2500円。魚はご主人が捕ってくるとのことです。
家庭で出てくる本格的料理。ご夫婦とスタッフ1名でなさっているようです(しかも送迎も)。お忙しそうでしたが、料理は完璧でした。
ジーマーミ豆腐の揚げ出し。これ特においしかった。
ラフテー。
アダン入りのチャンプルー。
飲み物は別料金で、オリオンビールと泡盛などを頼みました。
帰りはレストランの方に送ってもらうことになっていたけど、なぜかまたホテルのお父さんが迎えに来てくださるとのこと。ホテルに着いて、お母さんも交えて話し込む。お2人とも普段は別のお仕事だそうです。移住と、自分で仕事を作ることを考えている私は本当に刺激を受けました。
曇りだったので残念ながら星は見えませんでしたが、虫の声がします。本当に贅沢な時間です。
長くなったので別記事に続きます。
12/21~24
今回はBA直行便。いろいろ笑えることもあり、さすがイギリスの航空会社。いつも経由便ですが、乗り換えなしはやっぱり楽です。
羽田に早朝について、どうしようかと思っていたけど、免税でいろいろ買い物している間にホテルのチェックイン時間に。まずは東京で一泊。
翌日から博多に2泊。大きな荷物は、沖縄から帰ってきてから東京で宿泊予定のホテルに預かってもらいました。ありがたい。
ちょうどクリスマスの時期で、ホテルがとても高かったです。
ホテルは駅からすぐの温泉付きのルートイン。
駅前にはイルミネーション。綺麗でした。でもクリスマスマーケットのシュトレンの値段に唖然。。
到着した日の夜、博多に赴任している大学時代の友に会いました。
連れて行ってもらった居酒屋のメニューに大興奮。
イカが透明!また足が動いてます。
食べ終わったら足は好みの方法で調理してくれます。塩焼きを選択。
他にもゴマサバや豆腐などに大興奮。
2時半まで飲んでいたので、翌日は昼まで寝てました。。
お昼から大宰府へ。博多駅から太宰府駅までバスで楽ちん。雨です。
さだまさし好きな私は彼の歌が頭の中でぐるぐる。
心字池にかかる三つの赤い橋
飛梅
梅が枝餅も食べました。お店の中で食べられるのね。外で食べるのと同じ値段でお茶付きで休憩できてありがたい。お餅もあつあつでおいしかった。
翌朝はさっと福岡城へ。櫓、天守台など。友人には、行く価値ある?って言われたけど、城好きなので満足でした(日本名城100のスタンプラリーを始めました)。
博多はなんといっても空港からすぐだし(地下鉄で10分!)、街はコンパクトだし何でもあるし、食べ物もおいしいし、住みやすそうなところでした。移住者が多いという糸島にも興味ありです。
次の行先は小浜島です。
ごぶさたしています。年末年始の一時帰国について、少しずつ書いていこうと思います。
年末年始日本にいるのは本当に久しぶり。
今回も東へ西への大移動でした。10日くらいしかいないのに、飛行機の搭乗回数が6回。
そして念願の50歳になった記念(?)に25年ぶりのスキーも楽しみました。
旧友との再会あり、良い出会いもあり、思い出深い旅になりました。
いよいよ本帰国も来年になりました(予定)。
今年もよろしくお願い申し上げます。


















