最近、私のレイキの師匠こと葉さんのブログを過去の記事から読ませていただいております。


過去の記事2003年から・・・膨大な量です。


こと葉さんとホトケさんの軌跡がそこにあり、今は2004年まで読み終わりました。

(レイキを学ばれ、ご自宅でおうちカフェを始められ、初めての本を出版されるあたりです。)


いろいろなヒントがあるのですが、今の私にはポイントが2つ。


「半農半X」という生き方(食べる分の農業をして、Xは天職のこと)

これは、前日に友達と行ったカフェにこの本があって紹介していただいたのですが、帰ってきてからこと葉さんのブログにも書かれていました。

(関連書籍をこれから読んでみようと思います。)


私は田舎育ちのわりにはほとんど農業をしたことがなく、今年もどこに田んぼを借りたか知らないうちにお米ができあがっていたし、家の畑には2回しか足を踏み入れたことがありません。


なので、今から農業をすることはないと思うのですが、たぶん好きなことをしてのんびり自然豊かなところで生きていくのがあっていると思います。


もうひとつは、よくアーティストの方が作品をつくるとき、曲が聞こえてくるとか歌詞がふってくるとかおっしゃいますが、それはだれにでもできることだということ。


こと葉さんの著書は、どこにも人や何かを否定したり批判するところがなく、愛と感謝に溢れていると思っていたのですが、それは天とつながって降りてきた言葉を紡いでいらっしゃるからだと判明。


そして、レイキで浄化し、感覚を磨いていくとだれでもそうなれるということ。


私がカウンセリングの練習をさせていただくとき、「これでいいのかな?」と自分では物足りない時ほど、相手の方が喜んでくださり、自分でやった感があるときは、お相手の方があまりパっとされていないので、「どうすればいいのかしら?」と思っていたのですが、その理由がわかりました!


たぶん、自分でやった感がないときほど天とつながっていて、お相手のガイドさん(お守りされている見えない存在)が活躍されて、最善のことが起こっているのです。きっと。


それを信じてお任せする、ということが、私がお相手の方にできる最善のことなんだと確信しました。


来週からまた3カ月講座に通うので、そこでもっと明確になると思います。


まだまだ続くこと葉さんのブログ。


宝物探しみたいで楽しいです。