図書館で働いて気付いたことがあります。

本を借りに来る人は少ないのですが、小中学生が遊びに来ます。

一人二人の時は静かなのですが、何人か集まったら話が盛り上がってうるさくなります。

何度か注意してもエスカレートするばかり・・・

その日はなんとか終了し、家に帰って「美徳を承認し、ウ゛ァーチューズ(美徳)ではどう指導したらいいんだろう?」といろいろ考えていました。

ふと、「今この瞬間に起こってないことをあれこれ考えても過去に捕らわれているだけで無駄だ。」

「図書館では静かにすべきだと自分の正義をつらぬこうとしていた。」

「騒ぐのは悪いと裁いていた。」

と気付きました。


そこで裁くのをやめました。

「休みの日に図書館に来るなんてすごいじゃないか。いろいろ話せる友達がいるって素晴らしいじゃないか。」と状況を受け入れ、私の想いを手放しました。

そしたら、なんとビックリマーク

それ以降、騒ぐ子は来なくなり、来てる子は結構静かにしています。

私が裁いたり、否定しなければ、そういう現実も起こらなくなるんだなぁと思いました。

今まで、将来の不安を解決するために今対策をこうじたり、起こったことに反応して一喜一憂してましたが、本当は引き寄せの法則通り、今の想いが未来をつくるんだな、と実感しました。

正しい・間違っている、良い・悪いなどジャッジしなくなって、とっても楽になりましたニコニコ

ぜひお試しを~音符