気付いたら前回の更新から2週間も経っていました(^^ゞ

元気に毎日業に励んでおりましたニコニコ

「図書館で働いてくれないか」とお声かけいただき、働き出して1ヵ月くらいたちました。

「座って本の貸し出しとちょっと片付けをしてもらえばいい」ということだったので、暇なんじゃないかと思っていましたが、とんでもないビックリマーク

本の貸し借り以外に、雑用がたくさんあって、こんなに動く仕事とは思いませんでした。

最初の1週間は足が痛くて痛くて、帰ったら車から降りる元気もなくなっていました。

かなり根性のある私ですが、「このままでは本当に歩けなくなるかも・・・」と思いました。

性格上、さぼったり、ぼーっと座っていられず、進んでテキパキと仕事をこなしたいのに、体がついてこず(足を引きずって歩いているし、腕の力も普通の半分も無くなってしまったので)、悔しい思いでいっぱいでした。

でも、一緒に働いている方がいい方ばかりで、私が無理をしないように気遣ってくださり、助けていただいています。

今は要領もわかってきたので、体に負担にならないよう頭を使い、いろいろ工夫しています。

たぶんリウマチのせいだけでなく、2年くらいほとんど座っていたので、足の筋肉が落ちてしまって、急に歩いて負担になっているのだと思います。
やっぱり普段から適度に体を動かしたほうがいいですね。

さらに、私は整理整頓が苦手(というより、やりたくない)なのですが、本棚の整理をしていると「無」になって、あっというまに時間がたっています。

仕事をしながら、体を鍛えて、苦手な美徳(整理整頓)を練習できて、とても充実しています音符

振り返れば、苦手なことはすべて仕事を通して克服してきた気がします。

他にもいろんな気づきがあったので、また後で書きたいと思いますニコニコ