まりん♪ since2010

まりん♪ since2010

ビションフリーゼと暮らしています
まりん2010.9.7
こにく2016.7.2
もなか2020.1.14

こにくともなかは親子です

小さなお庭のお花育ても綴ります

昨年夏に種まきしたビオラ

唯一の鉢です

今年咲いたのはこちらだけなので尚可愛い💕






毎年2月にお友達と行く三浦の河津桜🌸

今年は後ろ髪ひかれながら行ってきました。

まりんはいい子にお留守番できました





2度目ましてのロシア料理です







こちらも人気店でランチは予約で満席です。

海を眺めながらいただくピロシキやボルシチ、

お店名物の壺焼きシチュー、ロシア風水餃子、

歩いた後の🍻を堪能です。




朝1番の船で猿島にも行ってきました。

近場で楽しい旅でした




その後のまりん

まりんはまた体重減ってしまいました。

毎日食べたいものが違うのですが、とにかく単品が基本なので、その日食べたいものをその日はそれメイン。混ぜてしまうと食べません。

おやつだけの日もあります。

驚いたことに、たまたまいただいたサンプルのフードを喜んで食べたのです。

サンプルのフードは目新しい匂いなのですっごい良く食べることがわかり、先生から数種類のサンプルをいただいてきました。

今週も点滴通院しつつ過ごします



2026.1.14
もなか6歳のお誕生日🎂
こにぴーずのみんなおめでとう🎉








もなかのお誕生日の1週間前にまりんがぐったり倒れてお誕生日どころではなかった我が家

もなかもあんよの毛がないし💦

オペ前にお写真撮っておきました



それ以降私のスマホのアルバムはこんな感じ

最初倒れて重度の尿毒症状あった時、

こにくももなかもまりんのそばには一切寄らなくて。

わんこには尿毒症の臭いがわかるらしいです。


こんな風に近くにいてくれることがとても嬉しい




最初1週間は毎日通院して点滴と注射💉

3日後くらいに歩けるようになって自分でお水を飲み始めました

そのあとは1日おきに点滴と吐き気どめの注射

でも数値は悪化してしまいました

最初はシリンジでご飯を飲ませていましたが、今は食べたいものは自分で食べられます。

その日その日で違うもの何か1.2種類しか口にしないので大変です


基本、柔らかいものやその日食べたいものを食べている中で突如もなかのご飯をバキバキ食べていた

まりんにもなかも戸惑っていました笑



またみんなで桜を見るのが今の目標🌸


今回も新大久保で予約のとりにくいお店
ミシクタンに行ってきました
いつも美味しいお店を予約してくれる友人に感謝




カンジャウセウ

初めて食べました


韓国料理はお店の方が調理してくれるのがいい!





骨付きカルビ


チーズにつけて食べるよ


何軒か行ってみての感想

2人だと量が多くて大変

4人だと2種類いける。いつも4人で行けて幸せ❣️

ほんとはまだまだメニューあるけど

50代は2種類が限界

お米には到達できない


スタートが15:30だったのもあるかな😅





今年初めてのドッグヨガはもなかと。

まだ後ろ足の毛が伸びなくて🤭

お散歩も解禁されていないので久々のお出かけ


まりんは1月お正月休み明けに具合が悪くなり

点滴に通う日々を送っていますが、最初に比べたらとても良くなって普通に生活できています。

のんびり過ごしてます♪

アイペットうちの子ライトに加入の我が家
色々なタイプの保険がありますので、どなたかの参考になるかな、と公開します。

まりんはドコモのアイペット時代の同じ保険で現在15歳で月々3290円。おそらくもう値上がりなし。

補償内容はこちら。

現在12歳以上は4270円のようです。


我が家は通院は保険なしで全額支払い。

手術時だけ利用できるもの。

全員保険請求履歴ありです。

歯周病やイボ摘出時に利用です。



こにく現在9歳
年払の8歳の保険料33430円
1月切替なのでまた上がります
多頭割適用

もなか5歳
年払いの24380円
こちらも多頭割適用


今回のこにくの靭帯断裂の費用は

初診、検査  11.900円

術前検査   41.831円

手術&入院  551.997円 

抜糸      9.819円

2w後レントゲン  8000円

                       623.547円

完治までまだ数回通院します。


保険給付   496.797円

 やっと年明けに入金になりました。

 

実はもなかのパテラの両足の手術よりも

靭帯断裂手術の方が費用がかかります。

プレートのお値段が年々高騰しているそうです。


そして、今回右足の手術をしましたが

左足も同じことになったら怖いなあと

おもいっきり走らせることも怖くなってしまいます。


それでも大部分を保険でカバーできてほっとしています。

とにもかくにも早く完治宣言を聞きたいです!








2026年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️



こんなに可愛くしてもらって嬉しいです


病院も始まり手術から3週間ようやく抜糸してきました。

親子であんよの毛がないの笑笑

レアですよね

まだトリミングにも行けなくて特にこにたん😅

やっと術後服もはずせて毛玉できないかヒヤヒヤの毎日です。


もなかは右足はとても順調

左足はちょっとまだ、、安静を保ち筋肉などなど良き経過をたどらないとです。

次回は1ヶ月後の診察です。