今朝、在宅ワークでミーティング中。
ピンポーン。
ミーティングなのですぐ対応できず。
ピンポーン。
インターフォンでも返事なし。ドアを開ける。誰も上がってこない。
ピンポーン。
ミーティングを中断して下に降りる。
『ポストだよ!郵便物いるんだったら早く来いよ!』っと郵便局のおっさん。
『下に降りて来なくていいから、インターフォン使え』っと文句を言ってきたのでカチンと来ました。
『こっちは在宅ワークでミーティング中や、すぐ出れないねんから3回も鳴らさんとってくれ!
もっと親切に対応できへんのか、こら!』っと私。
手を動かす、口を動かしていたので、
『サインがいるなら早くして!』っと、おっさんを急かしました。
『そうだね、コロナだから急がないとね』っと言ってきたので、
笑って、『そうね、コロナだからね』っと私。
郵便物を受け取り、『お互いストレスよね、郵便物ありがとう、良い日を!』
っとお互いに笑顔で手を振って別れました。
ヨーロッパならではの会話ですよね~。客に文句を言う従業員は少なくありません。
客も従業員も人間として対等だからでしょうか。
こんなちょっとした会話からも、言いたいことを言う文化。問題を表に出す文化だなと思います。
相手を傷つけようと思って言っているのではありません。
以前は、こんな失礼な態度を取られたらいちいち凹んでましたが、今では好きです。
よっしゃ来た!っと言う感じで受けて答えます。
そんな私はヨーロッパ16年目のおばちゃんです。笑
素敵な一日を♡