【オリジナリティ接客=QSCVA +H +ES!コロナ禍に勝ち続ける為に!お客様が来ないのでは無く!来なくなると言う現実に早く気づけ!】


【QSCVA +H +ES】飲食業の人は当然わかる!


今や!QSCVこれらじゃ全く響かない!

絶対的にAHも付けないと話にならない!


これらを最低基準にする!常にやり続けるには!

ESがかなり重要!ただのESも話にならない!

お店に会社に愛着を持ってもらえるESが必須!


日本のおもてなし精神のクオリティは高い!

基準を極め当たり前化し追求し続けるから!


では重要要素を1つ!例えばみなさんは!

【お客様の名前を覚えよう】かな?

【お客様に名前を覚えてもらいたい】かな?


どっちを選ぶかで動きの違いがでるよね!


そうなると!違いから差が生まれちゃう!

究極のおもてなしに!この差はいらないよね!


ほ〜ら!おのずと答えは出るはず!


お互いを知る事が早ければ早いほど!

求めている深層心理を早く掴める!


愛嬌がある子なんかはすぐ出来ちゃう!

その愛嬌は性格ではなくその人の姿勢です!

出来るか出来ないかではなくやる気があるかどうか!

僕が深く携わった業界で愛嬌解説すると!

・建設業(愛嬌あると単に仕事増えます)

・遊戯業(愛嬌ないと出ない話ばかりされるよ)

・アパレル(本気の愛嬌ないとただの上から目線)

・飲食業(愛嬌で付加価値と差別化が自然と倍増)


こだわるサービスには欠かせませんね!  

このやる気を出させるESは必須なんですよ!


これぞ!オリジナリティ接客のスタート地点!

言わば!売れる人財誕生の瞬間です!


その子の為になる事を愛情を持って体験させてあげましょう!そして体験から冒険へ!自分自身でも考えるようになります!教育者は体験冒険する為の武器を持たせてね!


お客様へのホスピタリティに繋がりますから!


業界によっては、やりすぎてファン離れすることもありますからね!理解把握必須ですけど! 


コロナ禍で今までのおもてなしが浮き彫りになる!

コロナ禍だからこそやらなければいけない!

コロナ禍だからこそお客様と仲間に見極められる!


共通点は!対応次第!やる気次第!愛嬌次第で!


『お客様が来ないのではなく』!


『来なくなるのですから』!