【QSCVA +H +ES】飲食業の人は当然わかる!
今や!QSCVこれらじゃ全く響かない!
絶対的にAHも付けないと話にならない!
これらを最低基準にする!常にやり続けるには!
ESがかなり重要!ただのESも話にならない!
お店に会社に愛着を持ってもらえるESが必須!
日本のおもてなし精神のクオリティは高い!
基準を極め当たり前化し追求し続けるから!
では重要要素を1つ!例えばみなさんは!
【お客様の名前を覚えよう】かな?
【お客様に名前を覚えてもらいたい】かな?
どっちを選ぶかで動きの違いがでるよね!
そうなると!違いから差が生まれちゃう!
究極のおもてなしに!この差はいらないよね!
ほ〜ら!おのずと答えは出るはず!
お互いを知る事が早ければ早いほど!
求めている深層心理を早く掴める!
愛嬌がある子なんかはすぐ出来ちゃう!
その愛嬌は性格ではなくその人の姿勢です!
出来るか出来ないかではなくやる気があるかどうか!
僕が深く携わった業界で愛嬌解説すると!
・建設業(愛嬌あると単に仕事増えます)
・遊戯業(愛嬌ないと出ない話ばかりされるよ)
・アパレル(本気の愛嬌ないとただの上から目線)
・飲食業(愛嬌で付加価値と差別化が自然と倍増)
こだわるサービスには欠かせませんね!
このやる気を出させるESは必須なんですよ!
これぞ!オリジナリティ接客のスタート地点!
言わば!売れる人財誕生の瞬間です!
その子の為になる事を愛情を持って体験させてあげましょう!そして体験から冒険へ!自分自身でも考えるようになります!教育者は体験冒険する為の武器を持たせてね!
お客様へのホスピタリティに繋がりますから!
業界によっては、やりすぎてファン離れすることもありますからね!理解把握必須ですけど!
コロナ禍で今までのおもてなしが浮き彫りになる!
コロナ禍だからこそやらなければいけない!
コロナ禍だからこそお客様と仲間に見極められる!
共通点は!対応次第!やる気次第!愛嬌次第で!
『お客様が来ないのではなく』!
『来なくなるのですから』!









