わたくしガチャ子の母は毒親です
親ガチャ なんて言葉も最近は使われる時代になったね
毒親と言ってもいろいろあるけど、わかりやすく伝えるなら………
ネグレクト系
今はいい歳なので一緒に暮らしていないけど、子供の頃は、本当に放置されてたねぇ😱
1日1回、買ったお弁当を家に持って帰ってきて、渡したらすぐ出掛ける💨
家の中はゴミ屋敷
当然、清潔な服も無い
口をひらけば「うちにはお金が無い」
お金が無い って言葉で、いつも感じてたこと………
生まれてきてごめんなさい………
父はサラリーマンだったから夜は家に居たけど、母がそんな調子だからいつもイライラしててね💧
ゴミ屋敷の中にも自分だけのスペース?が2畳ほどあって、夕方から寝るまではそこに居たかな………
学校でもみんな楽しそうで、キラキラしてた。
私だけ違う世界に居るみたいだった。
授業中もみんなそれなりに集中してた。
当時は、自分がADHDでありASDであることすら知らなかったのね💦
隣の教室の声が聞こえてくると自分の教室の先生の声は聞き取れなかったし、外に鳥が見えると頭が違う世界に飛んでいく💦
そして、とにかく眠い💤
いつも私の制服のブラウスや体操服は薄汚れていて、嫌だったなぁ💧
友達たくさん作りましょう‼️
みんな仲良くしましょう‼️
大人の言うことは素直に聞きましょう‼️
この言葉に苦しめられたよねぇ………
私、一人で居たいのに……友達と遊んでも楽しくないし……
言葉に出来ない感情を抱えながら下校時間までやり過ごし、家に帰り、そのまま倒れ込む。
毎日、
どうにかして死ねないかなぁ……
私が死んだら、お母さん、私のご飯代とか要らなくなるし助かるだろうなぁ………
あっ……明日、算数のノート買って行かなきゃいけないけど、言えないなぁ……
あぁ、言えなかったら、また学校で叩かれて正座で過ごさなきゃいけないけど………どうしよう………叩かれて、ごめんなさい、って言うか、お母さんにノート代ちょうだい、って言うか………
どうしよう…………どうしよう…………
もう、今日の夜、隕石が地球に落ちて全部無くなればいいのに………
改めて文章にしてみると、結構エグいね💧
それでも、子どもだった私は両親が好きだった。
大切にされてるとは感じなかったけど、嫌いにはならなかった。
それが子どもなんだよね………
常に、定型発達の子どもが疑問に思わないようなことを疑問に思う私は、学校や家、祖父母に対して、質問してしまう。
どうして、学校って行かなきゃいけないんですか?
どうして先生たちはいっぱい着てるのに、子どもたちは半袖とブルマ(懐かしい)なんですか?
子どもは、人の悪口は言ってはいけないのに、大人になったら、言ってもいいんですか?
素朴な疑問を口にすると、いつも叱られた。
自分の意見や疑問は何一つ、表に出さず食べて、寝て、学校に行って………
今日はお腹が痛いから学校休みたい
なんて言おうもんなら、ぶん投げられた。
逃げる場所がなかった
そうやって月日は流れていった。
その後のガチャ子はまた今度💦😅