わたくしガチャ子 家族全員発達障害 -5ページ目

わたくしガチャ子 家族全員発達障害

アラフォーシングルマザー のガチャ子と申します!
わたくしガチャ子を筆頭に長男、長女も発達障害。
診断名は全員、ASDとADHD。普通の家族とは色んなことが違うらしい。
日々の出来事や過去の出来事、その他いろいろ発信します!心臓の弱い方は見ないでね!?

世間では食費を節約しながら色々な料理を作る天才がたくさんいらっしゃる。



私も何度もチャレンジしたけど、やっぱり無理で、もう完全に諦めた💧



過去の私はひと月の食費が5万円を切ったことがなかった。


都会のスーパーにはいろんなお惣菜もあるし、ADHDのガチャ子は食品の衝動買いも酷かった💧


思いつくままに買っては冷蔵庫に入れ、捨てることも日常だった。


お金を冷蔵庫に入れて捨ててる状態だよね😱


でも、未亡人になり、シングルマザーで子どもを育てていくために地元の

ど田舎に帰ってきた。


田舎の良さ、都会の良さはまったく違う。

その良さを理解し、実践できれば、私のように節約苦手でも、自然と食費が下がる。


上から目線に聞こえたらごめんなさい🙏💦


教えたくて教えたくて仕方ないの💦


だって、おばちゃんだから💦


お節介だから💦許してね💦💕




さて、本題に入ります‼️💨


これに気づいたのは約3年前。


きっかけは、近所の漁師さんに作りすぎたカレーをタッパーに入れて持って行ったら………翌日、活きた伊勢海老になってかえってきた‼️‼️‼️‼️‼️


自分では買えない大好物だったから、全力で感謝したよ🤣🤣🤣


作りすぎたカレーが伊勢海老に………


伊勢海老だけじゃなく、庶民のお魚や高級魚もけっこういただく😁


私が持って行くものと、頂くものの価格差がヤバい💦


で、なんだか申し訳なくなって、また、お礼がてら、おかずを持っていったら、また伊勢海老が‼️‼️‼️


「いやいや💦そんな売り物をいただけませんよー💦」


と言うと、


「足が折れたやつは値段が安いから持っていきなさい‼️漁から戻っておかずがあるだけでこっちも嬉しいから‼️あんたの気持ちが嬉しいの‼️」


って言ってもらったのがきっかけ。


そこで、私の脳内でゲームミュージックが鳴り始めた💦(昭和のゲームね)


農家さんにも、私が作った料理や、漁師さんから大量にいただいた魚介類を農家さんにお裾分け💦


結果、野菜を大量にいただく😅😁


お肉の関係者からも同じ流れで高級なお肉の売れ残りをいただいてる💦

(くださる💦せびってはいない💦)


大量すぎる時は、ご近所さんや親戚に


「いただきものだけど食べきれなくて……」


と持って回る💨


みなさん、喜んでくださる👌


そして、ご近所さんも煮物とか作って大量にくださる💦🙏


食べきれないから、その煮物を小分けにして、また生産者さん?たちに持っていく………💦


人のふんどしで相撲をとっている状態だけど、誰も不幸にはしていない………たぶん💦


消費しきれないとわかっていながらも、たくさんくれる………💦🙏


「うち2人だから、こんなたくさんいらないですよ💦」


と言うと、


「あんたが世話になってる人たちにも好きなように分けなさい」


って💦🙏 ありがたい🙏


で、いただいたものを分けた時は必ず、


「この前の◯◯、みんなに分けたら凄く喜ばれました‼️人のふんどしで相撲とらせていただきました‼️ありがとうございます‼️」

と正直に言う💦



そこで忘れてはいけないこと


①  くださった方に、すみません、という言葉を使わない。どんな風に調理してどんな味になったかを報告する。失敗しても報告する。


②  大量過ぎて他の人に分けた時は、必ず何件に分けて、凄く喜ばれたことを伝えること。


③  ②で分けた人たちからお返しをいただいた事実を、最初に下さった人に伝え、おじちゃん、おばちゃんのお陰で……ありがとうございます、と言葉で伝えること。そのいただきものを最初にくださった方に持っていくのもあり。(っていうか基本、持っていく💧)


④  「めちゃくちゃ美味しかった‼️」

以外の「少し塩辛くなっちゃった」とか「茹で時間間違えた」とか失敗も伝える。そしたら一生懸命、調理の仕方を教えてくれる。わかっていても聞く。


⑤誰から何をいただいたのか、逐一、親や親戚の叔父叔母に報告する。

(田舎は名前を言えばほぼわかる)

そしたら、親や叔父叔母もお礼を言ってくれる。


⑥「私、料理は下手だけど、たくさん作ったら、また持ってくるね‼️まずくても食べてよ‼️」

なんて笑いもとりつつ繋がりを絶やさない。


ここで注意点

お裾分けで作るものは、高いものを作る必要は無い。

例えば、厚揚げの生姜煮、とか、スパサラとか、きゅうりとささみを和えたものとか………シングルマザー の私が高い材料を使ってると、おじちゃん、おばちゃんたちは怒る。


※さらにワンポイント

いただいたものを子どもと食べる時、

「あーおいしいー!幸せー!ホント有難いよねー!」と5回以上言いながら食べる。

すると、子どもは感謝できる子になり、自分から配達をし始める。

そして「おじちゃん!おばちゃん!すっごくおいしくて、超幸せだったよー!ありがとう!」と言える子に育つ。


配達から、ただいまー‼️と戻った時にはお菓子をいくつも抱えて帰ってくる。

なので、うちはお菓子代ゼロ💦



スーパーで買うものは………


牛乳、たまご、パン、豆腐や厚揚げ、調味料、インスタントラーメン、小麦粉、パン粉………


かなぁ???


もう少し買うかもしれないけど、思い出せないなぁ………


ねっ💦1万円いかないでしょ‼️💦😅


ゲーム感覚でおじちゃん、おばちゃんに感謝しながら、徒歩圏内で汗だくになりながらやってます💦


頭をフル回転させるゲームだよ💦


可愛がられゲーム、でもあり、

わらしべ長者ゲーム、でもあり………


勝ちも負けも無いゲーム。

 


本当に有難い‼️‼️‼️🙏🙏🙏🙏🙏


もっと細かく教えたいんだけど、今日はザックリね🙏


言い忘れとかもわると思うし💧


もっとリアルに細かく教えようと思ったら1冊の図解入りの書籍ができあがっちゃうわ💦🤣


文章下手でも今は、ちゃんと修正してくれる人もいるんでしょ?


今までにこの手の節約本ないよねぇ?


もっと細かく知りたい‼️って思った人がいたら、いいね してください🙏


昔の日本状態だから、そんな本出しても需要ないか😅


別にいいじゃん💦夢くらい見させてくれよ💦😭


今日も読んでくれてありがとうございます🙏😊