今日の朝の外遊び、

散歩コースを歩いていたら、

コンクリートブロックの上、

黒い線がピー、っと走ってた。


え、なに?


よく見たら、


アリの大行列


だったよ!


驚いて、

うわぁーっ!

って言ったら、

なりひめ、

走ってきて、


「なにこれぇ~っ!


あははははーっ!」


って、

大爆笑。


茂みから出てきて、

木陰に入っていく、

50mほどの行列。


もう、

カシャカシャ撮りまくったのに、

あまりのアリの歩くスピードの早さに、

PHSごときのシャッター速度では追いつきませんでしたっ。


田舎出身のわたしでも、

こんなの、見たことない、っていう行列。


このアリ、


なんて種類なんだろ。

小さいアリだったな。

右から進むもの、左から進むもの、

ぶつかりながら歩いてた。




なりひめ、

ひとしきりじーっと観察し、


「おいしいものいっぱい、

はこんでるねー。」


言うから、

よく見たら、

なんか口にくわえながら歩いてるアリもたくさんいた。


なりひめと歩いてると、

毎日が自由研究みたいで、楽しい☆


「これ、なんだろねー。」

聞かれてわかんなかったことは、

写メって、お昼寝中に調べたり。

どんどん、物知り母さんになってく感じでおもしろいのさ。


もともと、美白母さんだったのに、

日焼けして、

肌の劣化が気になってはいるけれど、


なりひめの、

「これ、なーに?」

を引き出せたときは、

外遊びの達成感あるよね。


肌の劣化、

ばっちこーいっ!だぜ。


いやいや、

深刻だよね。

なんとか肌のお手入れ、

本腰入れねばな。


お風呂あがり、

わたしが化粧水を顔に浸透させるとき、

顔を両手でおおう仕草をマネするなりひめ。

女子って感じでとってもかわいいよ☆