なりひめが生まれてから、

よくしゃべるからか、

夕方から、ガラガラ声になってしまい、

のど飴が手放せなくなったわたし。


こないだ、

近所のスーパーに買い物に行ったら、

これ、見つけた!




スーパーレモン

って!!

なつかしすぎるーーーっ!!


初めて食べたのは、

小学生の遠足だったな。


遠足で同じグループの子たちと一緒に、

地元のスーパーに、遠足のおやつを買い出しに行ったの。

みんなで、持ってくるおやつ、かぶらないように、

交換し合いっこで食べられるようにね。


あめ買おう!

一人一人、

どのあめにする~?

って迷ってたとき、


この、

あめらしからぬ、

スイートでないパッケージ。

目に入ってきて、

なにこれ?

って。


おもしろいから、

わたし、

これ、買うね!

と買ったあめ。


遠足当日、

グループで食べたら、

男女とも、

おもいっきし、


すっぱーいっ!


なって、

他のグループからも、

食べてみたい、言われて、

結局、

いろんな人に配って、

すっからかん、

になってたな。


それから、

何度か食べて、

最後の記憶が、

高校生の夏。


その頃から、

この商品、

見なくなった気がする。


で、

こないだ、

スーパーで発見したら、

値引シール貼られてたね。

税込162円が、

100円に。


知ってる人は、

すっぱいから、敬遠しがちなのかな。

懐かしさのあまり、

ついでに、

値引シールもあったから、

買ってしまったよ。


で、

今、

あめをお口に入れながら記事書いてるけど、


お口に入れた瞬間の、

外側パウダーのすっぱさ

のすっぱいのしか、


すっぱい


を感じられない。


正直、

あれ?
こんな味だったっけ?


と拍子抜け。

あんなに脳裏に焼き付いてる味だったのに、

味、変えちゃったのか、

大人になったから、
味覚が変わったのか?

なんだかつまんないなぁ。


思い出の味は、

思い出のままにしておけばよかったかなぁ。