8/31(日)、

わたしの用事で、

だんなさまとなりひめが付いてきて、

朝から有楽町へ。

用事長引き、
二人にだいぶ、待ってもらったのだけど、
楽しく二人で遊んでいた模様。




なりひめ、
お出かけ着で、初のワンピース。
下に、ショートパンツはいてるけどね。

うーん、
ズボンスタイル見慣れてるせいか、
しっくり来ない…。

昨年の夏、近所のスーパーでセールでめっちゃ安く買ったのに、
これが初めての着用。
もしかして、一回着用で終わっちゃうんじゃないかと、冷や汗…。
サイズ90なので、
今、95着てるなりひめには、ちょっと小さく感じたな。

お昼は、

なりひめ弁当持参。

前回利用した、

銀座三越

で。

お弁当は、

おにぎり
しらす干し入り卵焼き
根菜とかぼちゃの味噌味の煮物
枝豆とちくわのおかか和え
カットバナナ

写真、残すようにしたら、
楽しいかな。

でも、
飾り付けセンスないから、
およよー、な仕上がりなの。
ちょっと、盛り付け、勉強したい。

パクパク食べ、
芝生の遊び場に放ったら、

人多くて怖がり、
抱っこ、って。

だんなさま、
抱っこしないよー、

って。

あの手この手で歩かせてたら、

なりひめが突然、

「黄色い風船、持ってる!」

って叫んだ!

黄色い風船!

と言いながら指差す先を見たら、

若者カップルがいて、
男の子が、手に黄色い風船を持ってたの。

なりひめ、
一目散にカップルに駆け寄っていったので、

だんなさま、抱き上げたら、

ずーっと、

「黄色い風船!

風船、欲しい~☆

風船、取って~☆

風船、欲しい~☆

風船、取って~☆」

言い続け。

家に、青いハートの形の風船、
膨らまして置いてあるのだけど、

おうちに風船、あるよ、

って言っても、引き下がらない。

だんなさまがわたしに、

「どこで風船もらえるか、聞いてきてよ。」

言ったけど、

母さん、根っから恥ずかしがりやで、
こういうこと苦手。

だし、

どうぞ、ってプレゼントされたら、

せっかくの、若者カップルのデートの、

キュンキュンアイテムを、

おばさん…


↑こらっ、だれがおばさんやねんっ!!

失礼しちゃうわっ。


もとい、

母さんが奪って、
思い出ぶち壊し、はイヤだったのねん。

男の子が風船持ってたのも、

女の子がおうちに帰るまで、
持っててあげてたのかもしれないしさ。


だけど、

風船、欲しい、言うてる娘がかわいそうで、

父さん、意を決し、がんばった!!

なりひめ抱っこし、


↑もう、この時点で、
風船ください、言うてるのと同じやん、と思うけど。


カップルの元へ向かい、

その風船、
どこでもらえますか、と。

その間、

なりひめ、ずっと、

「風船、

黄色い風船、

欲しい~、

風船、取って~☆」

って、

カップルの目の前で言うてしもたから、

どうぞ!

って、くれた~☆

って、
そのシチュエーションで、
どうぞ、しない人はいないと思うんだ、母さん…。

ありがとう、して、

風船片手に、
ニッコニコで母さんのもとに戻ってきたなりひめ、
と、
顔真っ赤な父さん、ご苦労さん。

あ、
風船は、
日テレの24時間テレビの募金したらもらえた、とのこと。


だんなさまとも話してたんだけど、

今回はたまたま風船だったけど、

欲しい、欲しい、言われたときに、

今後は、不可能なことも発生してくるわけやん、

何て説明、説得、納得させていけば、

彼女を傷つかせずに、うまく乗り切れるのかなぁ、と。

その時その時の状況次第だけど、

これから子育てに関して、

そういう親子の壁にもぶち当たるんだろなぁ。

今まで、あんまり、

あれ欲しい、これ欲しい、

って言わなかったなりひめが、

もう、本気モードで風船欲しがった姿を見て、

だんなさま、ほんとに驚いてたわ。


なのにさ、

家に帰って来たら、


おもちゃの片隅に、


ゴロン


と転がって、放置されてるのは、

ナゼデスカ?


お父さん、

欲しい、って言われて、
あんなにがんばったのにぃーっ!

と泣いておりますぞよ。