カトリックな出来事を想う -2ページ目

カトリックな出来事を想う

教会に通い続けてはや2年。求道者としてカトリックに関わる覚え書きをつらつらと書き綴っていく予定。

気がつけば明日は降誕祭・・・。
こんばんは。ずいぶんと間を空けてしまいました。
その間なにをしていたかといいますか、年間は特にこれといって大きなイベントがない日々でしたが、振り返ってみるとそうでもないかも。

10月には教会バザーがあって美味しいお蕎麦ご馳走になったり、その後に売られていたエプロンを買いつけてみると・・・あれ?後ろがしまらない(ボタンで留めるタイプだったため)という恥ずかしい事があったり・・・確認をしないで買うとこうなります(笑)

あとは「他所の教会拝見!」とばかりにお邪魔して回ったりなどでしょうか。
これもホント色々個性があるもので、ミサ前後にお祈りの時間をとられてたり、前も書いた気がしますが、ミサも同じ流れだけど歌ミサだったり唱えるタイプだったりでそれぞれ個性を感じました。
これは私の代母さんともお話しした事がありますが、自分の所属教会のミサだけでなく、他の教会のミサに預るのも良い経験になると思います。その中でミサの意義を味わう事もあるのではないかなと感じました。

そして11月には黙想会に参加しました。
「祈りの集い」と名付けられた会で、同伴者の付き添いをもらい、祈りで体験したことを話したり、助言をもらったりで、神様に話しかけ、また神さまの声に耳をすましてメッセージを読み取る・・・みたいな感じだったでしょうか。これがなかなかで、言うは易しとはこのことなのかと(笑)

これをやってると頭の中で雑念が浮かびますが、それは追いかけず祈りに集中することを優先させるといいらしいです。祈り中は何故か結構どうでもいい事が浮かびます(笑)

また、この会の中では聖書の中から気になるみ言葉をひろって、そこから祈りを深めていくという方法を教えていただきました。
成人洗礼って授かってからは「さて、それじゃあこの後は・・・?」的なところがあったりなかったりしませんか?(どっち)
教会の事情もあると思いますが、受洗後でも講座を続けて勉強する場合もあるらしく、私は受講組とは違うルートからの受洗でしたので、なかなか教えていただける機会が得られない。
ならばとこういう黙想会などを参加して、その中の経験や指導から聖書の大切さをようやく実感できてきたというところだったりします。
聖書を読む機会もようやく増えてきた事もあり、あれやこれやと試してみているところである日気付いた事がひとつ。
「自分の聖書、旧約続編はいってません!!!」(笑)
これでは勉強できない部分がでてきてしまう→この後も一生使うよね→それじゃあと教会付属の書院でポイント利用して購入しました。計画的に購入しておけばと反省しまくりデス。

なので、これから勉強のために聖書の購入を考えていらっしゃる方には、声を大にして伝えたい。

『初めての購入は旧約続編がついてる聖書がいいですよ!!!!!』


それを基本にして勉強や通読に使用し、他に持ち歩く用とか必要な聖書を買われたほうがいいです。
この後使わないだろうとか、後で買い足せば・・・とかお考えの方、是非ご検討くださいませ。
私は回り道した結果、3冊持つ事になりましたから。
置き場所がやばめです(笑)


明日の降誕夜半ミサは夜からなのですが、私は仕事を切り上げて間に合うか!?
皆さんのお祈りよろしくお願いします(笑)

教会にいらっしゃる方は寒いそうなので暖かめの服装でミサにおいでくださいね。