人が動けばお金がかかる
あたりまえなことなんだけどね
最近、日々どれだけ経費が掛かっているか、見ることが多くなりました。
この仕事ってどこから、経費でてるの?
もしかしてタダ働き?いや違う?どうだろう?
経営者、PMから見るとそんな感じなんですが、
自分自身まだ、多少のプログラムをしているので、実際にお客から依頼を受けてますんで
そんなこと言ったって、しょうがないじゃん!!
だって、お客様の言うことかなえてあげたいじゃん、、
って思ってしまう自分もいます。
まずは自分自身の意識を変え、周りに伝え、周りを変えることをしていかんのよね
そして、Win-Winの関係気付けるよう、頑張ります。
それには自分自身がもっと、聞く力、伝える力をつける必要があるだろうなぁ
1週間に1ブログ守れず、、、
これから、頑張ります。
これから、頑張ります。
プロジェクトマネージメントに関して、技術や方法論って色々あると思います。
けどさ、技術があっても、気持ちがないと、何の意味もないよね
今自分自身が置かれている立場で
自分自身も含めて、考えてみると
「プロ意識」ってのが足りていないような気がします。
確かに、今に至る経緯があるのかもしれない。
どう考えたって理不尽なことがあるのかもしれない。
面倒くさいことがあるのかもしれない。
けど、それって結局それに甘えているだけなのでは??
プロジェクトとして、何が目標なのか?、すべてのユーザーにとって何が一番良いことなのか
を考えなきゃね
それを作るのは、プログラムじゃなくてコミュニケーションなんでしょうねぇ
「これでいっかぁ」とか「これくらいやれば大丈夫かな?」って駄目だよね
ってメンバーに対しても自分に対しても、そう言えるPMでありたい
今日、今、これから、どうしたら一番うまくいくのか?他に影響はないのか?
これって本当に大丈夫?根本から考え直してもいいんじゃない?とか
メンバーに対して問いかけて、みんなで成長できたら良いんじゃないかなぁ
もちろん、ユーザーに対しても、言うべきことは言う
言われたことにことにはきちんと応える(答えることはあたりまえ)
こちらの要求に対して応えてくれたら、こちらももちろん応えます
ちょっと、理想論な感じがしますが、始める前から理想に妥協してたら
妥協が妥協を生むだけだよね。
今日はここまで・・・・
画像があるのも、書きたいんですが、携帯からの投稿できるかな??
次はそのテストだ