昨日(今朝)は朝4時半頃までベッドで起きていた。


3時ころに膝の痛みが出て、ナースコール押すも看護師が来ない。あとで気づいたがケーブルが外れてたみたい。定期巡回で回って来た際に膝の痛みを伝え痛み止めの点滴をつけてもらった。眠気と言うより疲れで気を失ったイメージ。


起床は朝6時。採血。

1日ぶりの朝食。

食欲ないけど、無理して食べた。


8時にリハビリと言われ、ベッドから降りようとしたら手術した膝の筋肉が攣り、終了。人生で間違いなく1番痛かった。激痛のため声を出してしまった。看護師さんを悪く言いたくないが、あまり無理させないで欲しい。車椅子に乗るどころか、クッションを外すだけでかなり痛い。計画書通りいかない場合のことも考慮して欲しい。


昼飯は食欲がなかったので食べなかった。  


午後1時からリハビリ担当の先生が来た。

午前の事を伝えた。

先生は私の膝をマッサージしながらどうすれば痛みが出るか慎重に確認した上で、また後日リハビリする判断をしてくれた。

私もまた攣りそうではあったのでその判断は助かった。

病院内でもやはり専門性がそれぞれの担当のより違う。リハビリ担当の先生には、看護師ではなく先生がいる時にリハビリをしたい旨を伝えた。


10分ほどでリハビリの触診が終わった後はまた気を失うように夕方4時くらいまで寝た。


夕方6時に夕食を食べた。

腰・右膝の痛み、左手・カテーテルの管がある関係で色々不自由が多い。

ご飯すら楽しみとは言えない。


食後ベッドでひたすら寝返り。

昼寝したのでまた寝れない夜が長いかも。

辛い。



麻酔は点滴で入れたが、10秒ほどで意識がなくなった。


名前を呼ばれて起こされた時は1時間半後。

手術着のため寒いのと、カテーテルが入っているためかトイレに猛烈に行きたい衝動にかられた。

あとひたすら眠かった。


病室まではベッドのまま運ばれた。

動かされているのは分かったが、眠気でハッキリしない。

酸素マスクをつけており、全身麻酔の影響か手首の先、足首の先、首先しか動かせない。

看護師、医師の話に対して頷くか首を振るしかできない。


妻が正午頃見舞い来てくれた。

入院に必要なものを追加で持って来た。

助かるわ。

独り身だと来てくれる人はいなかったかもしれない。

ありがたい、本当に。


明日の朝までベッドから降りることすらできない。

夕方から口から水分補給できるようになった。

点滴で水分を体内に入れているが、それでも喉は渇く。


少し麻酔が切れて来たので読書したり、携帯をいじったりできるようになった。

全身麻酔とは別に、右足にブロック麻酔をしているため、不思議と痛みは感じない。

ただし腫れるためアイス枕でアイシングしなければならないらしい。


今の1番の欲求は、カテーテルを取って自由にトイレに行き、また寝返りを打ちたい。

動けない、眠くないのは中々シンドイ。


病院のルールにより22時消灯〜6時起床だが、枕・ベッドが合わないのか、緊張のためか3時寝の5時30分起きだった。


昨日はほぼ一日中ベッドの上で待機だったので肉体的には疲れなし。

気疲れのみだ。


起床してトイレに行き、左足に弾性ストッキングは着装。

コップ1杯の水を飲んで、髭を剃って、にゃんこをやりながら待機中。


今、左手に点滴をつけてもらった。

オレの血管が細いから2回刺した。

注射はいつまでも苦手。


8時50分から2時間30分の手術。

緊張が高まってきた。