■1分で眠れる4-7-8呼吸法■
- 口を閉じ4つ数えながら鼻から息を吸い込む。
- 次に7つ数えながら息を止める。
- その後、8つ数えながら口から息を吐ききる。
コツは息を吐き出す時にフーと音が出る感じで、これを1サイクルとして、3回繰り返す。
果たして、これで実際に1分で眠れるのかと言えば、私の場合は、眠れる時もあれば眠れないこともある。
緊張していると呼吸が浅くなるので、意識して深い呼吸を続けると、日常生活においても緊張をほぐすのにも効果的。
■頭の中を整理して眠りやすくする方法■
- 日記を書く。
- 翌日のスケジュールを寝る前にリスト化してまとめておく。
考えが整理されて、ストレスが減少する効果がある。
安眠効果を狙ってホットミルクを飲むのであれば、就寝より一時間前がよい。寝る直前では、効果がなかった。胃腸に負担がかかるためらしい。
試してみて、気が付いたが「明日のことを考えて早く寝よう」「寝不足は健康に悪い」「朝夜逆転の生活になったらマズイ」とか考えると、かえって眠れなくなる。
自分自身を脅迫しているような状況になっていることに、気づくことから始めるといい。
「~しなくてはイケナイ」という不安は、思考を空回りさせてしまう。
不安な気分というのは、他のことを考えていると、案外、頭の隅に追いやられてしまうものだ。
もっと楽しいこと。寝る前に読んだ面白かった本のことなどを思い出していると、いつの間にか眠っている。
寝る前には、お気に入りの本を一冊枕元に置いておくといいかもしれない。

