ずいぶんご無沙汰しています。
最後のブログの更新が2016年10月、今は2018年7月。。。
ほぼ2年ブログ更新していなかったのですね。
ご報告としては第2子は無事出産してもう1歳を迎えました。妊娠してからは早いものです。
いつか書こうと思っていたNAC考察。
結果1回の採卵、1回の移植で出産までこぎつけたのは本当にラッキーだったと思います。
でも会社員として仕事をしている身として体外受精の結果よりもスリリングだったのは、いつ通院日を指定されるかということ。
混み具合もわからずいつ呼ばれるかもわからず、採血後の外出も許されず、待ち時間も3時間は余裕をもっていないといけないという。
通いながらも転院をずっと考えていました。
(こんなことをまじめに守ったとしても妊娠できるわけではない。むしろ私にはすごいストレスでした。)
実際採卵後も凍結できなかったら転院するつもりだったし、凍結確認後も貯卵ができないということから妊娠できなかったことのリスクを考え他の病院で採卵しようかと思っていました。
しかしきっと他の病院に行ったらこの凍結卵のお迎えはきっと来れないな。。と思った私はこれがNACでの移植は最初で最後と思い移植しました。
結果ラッキーなことに妊娠→卒業となったわけです。
今第3子を考えていますが、絶対に言えることはNACにはもう行きません。
私には合わなかったというのが一番です。
合わなかった理由
①先生と対話ができない。
成功報酬ということもあり、自分がこうしたい、とかああしたい、とか全く言えるような状況ではありませんでした。
というかそれがNACの方針ですがモルモットになったような気がしました。
②毎回AMH値を測る
自費での血液検査でデータを取られているような気分でした。
もちろん無事第2子を出産できたのだから感謝しています。
最初病院を選ぶ時、結局病院のHPとブログやクチコミを見ることで情報を得ました。NACや夢クリはとてもブログが多かったのです。ブログが多かったから妊娠してる人も多かった。それで素晴らしい病院!というイメージを私はもち通院することになったのですが、ブログがおおいのは先生が有名なこともありますが、先生に聞けないからブログでみんな共有してるのでは?という気もしてきます。(気を悪くされた方いらしたらごめんなさいw)
あとは自然周期採卵か刺激がというところですが。
実は第2子出産後刺激で採卵しております。
結果1回の採卵で3つの胚盤胞が凍結できました。妊娠につながるかどうかは別としてここまでの結果では刺激も悪くないような。
NACの採卵では1個の胚盤胞凍結のみ。
しかもその時点から2歳年をとっています。
2年前刺激を選んでいたらどうなっていただろう、というのはしょーもないタラレバw。
実際問題今通院してますが、以前よりストレスを感じていません。
ストレスを感じないのは3つ理由があって
①先生と相談しながら治療を進められること
②体外受精経験者なので流れがよくわかってる(NACの時よーく勉強させていただきました。。)
③第3子なので、できなかったときはまあいいやーくらいの軽い気持ちで治療をしてること。
というわけでとりとめのないお話でしたが、ひさしぶりにご報告を兼ねてブログ更新しました。
