皆様本日もお疲れさまです。真水でございます。
気づいたらものすごくご無沙汰しておりましたね。
正直、考え事をする暇すらなかったということなのでしょう。
じゃあ今何故書けているかって?お察し下さいませ。
つい先日、「お客様は神様だ」などと供述している自称お客様を見かけました。
自分で言ってて恥ずかしくないのかな〜と思いながらスルーしましたが。
本日はそんな「私が人にされた勘違い」について少々。
先程のはほんの一例に過ぎませんが、こんな経験ありませんか。
「君は気遣い(気配り)ができていないね」
「君の真面目さはいいことなんだけどもね」
こんなことを言われた経験...え、私だけですかね。
まぁ皆様の経験の有無はどうでもy(何故問いかけた)
要は「何故あなたが私にその言葉を言うのか」と。
気遣いや気配りは本来能動的に動くと人間関係が良好になりやすい、程度のもので
気を遣われる側が遣う側に遣い方を指示するのって...変ですよね?
真面目なのはいいことなんだけれどもね...いいことですよね?
注意して変わる性格なら「三つ子の魂百まで」って諺はオワコンです。撤廃すべし。
まして自己紹介で私真面目ですなんて言ってない訳で、勝手に私を解釈された上に
こちらの個性を否定されたわけでございます。許すまじ。
上司は注意するのが仕事、などとよく言われていますよね。
案の定注意の仕方が人の尊厳を大きく踏み躙ることが多く、結局のところ
部下は「あれ今私サンドバッグじゃね」と思うようになってしまいますよね。
コミュニケーション不足も甚だしいです。
超絶個人至上主義の私としては、教え方でさえ細心の注意を払います。
正面に立たず、肩を並べて(あくまでもイメージ、ソーシャルディスタンスは確保)
同じ方向を向いて教える。これが本来の「ビジョンの共有」ではないかと。
ところが言葉の意味だけ切り取って本当にビジョン=ゴールだけ伝えて
満足している先輩の多いこと多いこと。そして納得しろと迫るわけです。
これがどれほど理不尽かお分かりでしょうか。
例えば世界平和がゴールだとして、「世界平和って人類が目指すべきだよね。
だから我々は世界平和を目指そう。やるならなるべく早い方がいいよね。
じゃあ真水君、手段は君に任せるから今年中に実現目指そうか。」
規模感違うので一概には言えませんが、そんなノリで言われる気分です。
己の言動を注意して気づかせてくれる人って貴重なんだなぁと思う今日この頃です。
「人の振り見て我が振り直せ」
長年人間やっている今だからこそ騙されたと思って皆様もやってみては。
案外肩こりとか治るかもしれませんよ?
私、肩無いんですけどね。
なお、以上の文章は私の一意見であります。
どの部分に共感するもしないもあなた次第です。
以上です。
ご清聴ありがとうございました。善い一日を。