友達と過ごすフィレンツェのお昼☆フィレンツェからサンマリノへ電車とバス移動♩ | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

イタリアのフィレンツェです☆

10時に宿をチェックアウトし、元職場の友達ふくちゃんと今日も待ち合わせ♩

昨日は入れなかった洗礼堂の中に入ってきました!
{FEBE1E2F-2EE2-40C2-80F5-AF5F8B571471}
実はそんなに期待してなかったんです。。。
そんなに大きくないしーと思っていたら…
中すごかったです!!
{C9A7B7DE-AF70-4A5B-95D8-E42A1EA3362A}
下はシンプルめなんですが、天井が…!!
{077EE818-3A1F-4947-949E-A52534FF6346}
めっちゃ豪華ーーーーー!!!!!
金ピカーーーーーー!!!
いっぱい人いるーーーーーー!!!!笑
洗礼堂の中央に立って見上げると、絵の中に吸い込まれていきそうな不思議な感覚に襲われます…!!
よく見るとちょっとエグい絵もありましたが…(◞‸◟)
想像以上の美しさです♡

ドゥオモやジェットの鐘楼は今日も長ーい列!!
{97EEC502-B606-427C-8CD2-ADAE1F4E88C4}
今日はお天気があんまりです(´・_・`)
昨日晴れていて本当によかったーーー☆

外は寒かったので、お茶ができるカフェを探しててくてく♩
結局入ったお店のパスタセットがお得だったので、私はパスタも食べちゃいました♡
{812D2B8C-4DBE-46D3-B2B2-E6C659A6FA50}
昨日に続いてカルボナーラ♡
昔はもっぱらトマトパスタだったのですが、最近はカルボナーラやクリーム系も気になるんです♩(*´꒳`*)

ふくちゃんはこの後いいお店でイタリアンのコースを食べるんですってーー♡
本場イタリアのコース料理!!!
羨ましいーーー♡♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

ゆっくりお喋りして、12時過ぎにバイバイ!
次会えるのは6月ぐらいかな?!
ふくちゃんが帰ってくるのを日本で待ってるね☆

そういえば!
イタリアはピノキオの舞台の国☆
元職場でそんな説明を仕事でしていたのが懐かしい笑

街中にはいたるところにピノキオのお土産が!
{AA84AB9E-BC0C-44D3-ACD5-C93231A2B2CB}
このキーホルダー1つ欲しかった♡笑

こんな大きなピノキオも!
{2E0DC2A6-3756-487B-9155-283FE49617E9}
可愛いのか怖いのか際どいところ。。。笑

宿に戻り、荷物をピックアップしたら、フィレンツェの駅へ向かいます!
フィレンツェから、移動するのはサンマリノ!
街の名前ではなく国の名前なんですが知っていますか??
ちなみに私は世界一周の計画をするまで全く知りませんでした(^_^*)笑
旅に出るにあたって、行きたい場所を調べていた時にサンマリノに関する記事に出会い、ずっと行きたかった場所♡

サンマリノについて、詳しくは明日のブログにて☆
今日はアクセス方法をご紹介します(o^^o)

1番メジャーなのは、まずはサンマリノのすぐ隣にあるイタリアのリミニという街に行くこと!
フィレンツェからリミニまでは電車で3時間ほど。
チケットは事前にネットで購入し、片道13.9ユーロ、約1840円!
{4695EA3E-35AF-403A-A5E3-4E001EB3A8F4}
直通ではなく、途中でFaenzaという駅で乗り換えをしました!
Faenzaの駅には電光掲示板があり、乗り換えのホームをすぐ見つけられたのですが、結局実際に電車が来たのはその隣のホーム。。。
念のためと思って駅員の方に聞かなかったら絶対乗り遅れてた…!!>_<
適当なのか…急な変更なのか…
危ない、危ない。

無事乗り換えをし、リミニには予定通りの17時前に着きました♩
ここからバスで行くのですが、詳しいバス停の場所にピン打つの忘れたーと思い、案内所に行って聞こうと思ったら…
少し離れた場所にSAN MARINOと表示されたバスが見えました!!
あれや♡
目が良くてよかった(*´∀`)♪
レーシックに感謝♡

良かったー♩と思いコロコロを引っ張って歩いていたら、目の前で発車…!!((((;゚Д゚)))))))
がーん。。。
…と思ったら、運転手の人が、
乗るのか?
というようなジェスチャーをしてくれ、
うん!うん!!!
と答えると、再び道の脇にバスを寄せてくれたーーー☆
めっちゃ優しいーーーーーー♡
感謝です♡(*´∇`*)

バスの料金はバス内で直接運転手の方に支払いました!
予約している宿の最寄りのバス停までは、4.5ユーロ、約595円。
ちなみに、山頂までは5ユーロ、約660円みたいです^ ^

いつサンマリノに入るんだろうと地図を見ながらワクワクしつつ乗っていました♩
国境には小さな国境の表示とかかっている歩道橋にSAN MARINOの文字があるのみ!!
でも違う国だなんて不思議ですねー!

31ヶ国目☆サンマリノーーー!

予約していた宿は「Hostel San Marino」
{710FAC02-8B1F-480D-BCD6-396FF72AC5D0}
左下が山の頂上にあるメインの観光エリア!
宿は山の中腹ほどにあり、観光に行くには山を登らなければいけませんが、
リミニからサンマリノ行きのバスの停留所の目の前にあり楽チン♩
{EC937038-22CF-49DA-87D0-89F04ECA4497}
屋根の上になぜか牛…笑

入り口がちょっと分かりづらく建物の左横側にあります!
{5BE8EE83-99F7-46C5-8BB3-659968BAAE65}
この階段を登ると入り口!
私は、たまたま同じバスに乗っていたイタリア人が同じホステルに行く人で利用も2回目だったので、スムーズに入ることが出来ました!

ドミトリーは、1泊朝食付きで20.6ユーロ、約2730円!
ちょっとお高めですが、これでもサンマリノの中では最安の宿でした!

ベットは清潔♩
Wi-Fiは良好☆
シャワーだけ若干。。。笑
今までに見たことのない引っ張る方式のシャワーでした(^_^*)
ちょっとぬるめですが、今までお湯が出ないところもいっぱいあったので、お湯が出るだけ有難いです笑

フロントには日本語の案内もありました♡
{25FC5A46-9690-474E-8837-BD067ABAA6FB}
日本とサンマリノは実は関係があるんですよ♩
それについては、また明日(*´꒳`*)

バスが一緒だったイタリア人と同じ部屋だったのですが、よく喋る!笑
いい人そうですし、聞き取りやすい英語なのですが、話の内容が難しく半分ぐらいしか分からない笑
どうやら、肉と魚は食べない主義らしく、それが水やエネルギーの節約になるんだと!
一人一人が行うことにより世界を変えることができるんだと熱く語ってくれましたσ(^_^;)
そのミーティングの為に、サンマリノに来ているらしいです。。。
ただ、ごめんね、私はお肉大好きだよと伝えました笑

夜ご飯も彼が作ってくれたので、遠慮なくいただくことに♡笑
{1F535304-B5AB-438D-A1B9-406ADE6F9465}
めっちゃ若く見えましたが、彼40歳らしいです!!

作ってくれたのは美味しいパスタ♡
{B5809597-4FB7-4243-B6F9-AE81D1BA5A8D}
オレキエッテというタイプのショートパスタ♩
ソースはポルチーニが入ったキノコのソース♡
美味しいーーーーー!!!
レストランのパスタみたい!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
スーパーで売っているソースと絡めただけらしいので、今度探してみようと思います!!

サラダも作ってくれて野菜で栄養補給もできました♡笑

オーナーもやって来て一緒にお喋り♩
ただ、オーナーはほとんど英語が喋れないので、彼の通訳を介して☆
オーナーがサンマリノのパスポートを見せてくれました!!
{7D1E3E33-95EE-416B-A163-EA75FB2A6017}
おぉーー!!
3万人しか持っていない貴重なパスポート♡
かっこいい♡♡

明日は、山を登ってサンマリノ観光に♩
サンマリノとはどういう国かをご紹介したいと思います♡♡