世界遺産パムッカレの石灰棚*パムッカレの美味しい日本食ラム子の食堂 | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

ギョレメから次の街パムッカレへ向かって、夜行バスでやって来た私たちは、朝6時前にパムッカレの近くの街、Denizliデニズリに止まりました!
パムッカレへ向かう人は乗り換えてーと言われたので、若干寝ぼけたまま荷物を持って降りて、おじちゃんの後をついて歩き、バンに乗り換えました。
この時に荷物を運んでくれる男性がいたので、私は先導してくれるおじちゃんと同じ会社の人なのかなーと思っていたのですが、乗り換えのバンに着いてからチップを要求されました。。。
運んでもらったのは、私たちと韓国人女性の4人。。。
みんな払いたくないオーラ満載だったので、
私たち運んでなんて頼んでないと言い、押し切りました…!
荷物を運ぼうとする男性がいたら、チップを要求されるので自分で運びましょう!!笑

バンに乗り換えて、パムッカレへ♩
10分程で到着☆
旅行会社に着いて、色々ツアーの説明やパラグライダーをゴリ押しされましたが、全部断って、宿を目指します…!
この後、色んなところでパラグライダーの勧誘にあいました…!!

目星をつけていた宿は、到着した旅行会社から歩いてすぐでした!
{40094323-53AC-4ADB-9C73-2CF8C2548D9B}
「Artemis Yoruk Hotel」
{77C39324-27EC-4C36-AADD-CB98984915F9}
調べていた時、他の方のブログには、プール、屋内プール、ハマムがついた神ホテルと紹介されていました!
実際に行ってみると、プールはありましたが、屋内プールとハマムはないみたいでした。。。
{A6B7A182-E74C-46FE-8AB6-97D086333AA3}
案内されたドミトリーは、5人ドミトリー。
{C7C5A65B-9C54-44F3-A97A-79A2C0F0E312}
ですが、私たちが滞在中は他に誰もいなくて貸切♩
タオルも付いてて、室内にトイレ、シャワーもあっていい感じ☆
…だったのですが、料金で一悶着(*_*)
最初25リラ、約780円だと言われて、泊まるのを決めたのですが、昼過ぎになってから、25リラはデイユースの値段で宿泊なら40リラだと言われました…!
向こうは最初に説明したと言いますが、私たちはそんなの聞いてないし、泊まりたいって伝えた!と言うと、
分かった。25リラでいいよとなりました!
てか、ドミトリーの素泊まりで40リラ、約1260円て高いですよね?!
事前に他の方のブログで見てた値段とも全然違うし。。。
よく分かりません。。。(ー ー;)

朝食も別料金ですし、WiFiも部屋ではかなり弱め。。。
室内はすごく綺麗ですが、25リラ以上の料金を言われるようであれば、あまりオススメはしません(◞‸◟)

前日が夜行バス泊だった為、お部屋で少し仮眠(_ _).。o○

お昼過ぎになり、お昼ご飯を食べにパムッカレで有名な日本食レストラン「ラム子の食堂」へ♡
場所はこちら!!
{DFC8D849-BBFD-4BB8-B85E-093DB9176DB6}
泊まっていたホテルのすぐ横でした♡
ラム子さんではなく、のりこさんがお店を切り盛りされています♩
ラム子は飼っていた羊の名前だという噂です♡

{F3969965-88C1-4737-8105-A349014AA86D}
外に大きな日本語の看板が出ています☆
{8D1AB342-27D5-44C7-AB9F-09DBBE1E36EF}
日本語のメニューもあって安心♩
メニューに描かれている絵もとっても可愛い♡

店内もとても綺麗です☆
{0BFE3C79-B1A1-489E-8CA6-EC9BAD51CBD8}

悩んだ結果、私は牛すき焼き丼をお願いしました♡
{3FFFEC7D-2E85-4EF6-BE75-CF274FC82504}
25リラ、約785円!
美味しすぎるーーーー♡♡
幸せ♡♡
ご飯もめちゃめちゃ美味しいのですが、のりこさんがサービスで出してくれた麦茶が美味しくて、美味しくて…♡
日本に帰ったら、お茶をいっぱい飲もう!!

14時過ぎからパムッカレへ行こうと思って、出かけたのですが、想像以上の暑さ…(;´д`)

先にバスチケットを取ろうと思い何社か聞いて回っていたら、Metro社で陽気なおじちゃんに遭遇♩
アップルティーをご馳走になりお喋り☆
弟の奥さんが日本人で、日本に行ったこともあるようで日本語が少し話せるおじちゃん^ ^
お父さんPlaceに行こう!
と謎の日本語と英語で誘われます(*^_^*)笑

おじちゃんに着いていくと、めちゃめちゃ豪華なホテル!!
{D600B9BF-A76B-48B8-B180-5BF8BD4B61DF}
お父さんPlaceすごいなぁ!!!!笑
お父さんはこのホテルのオーナーだそうです☆
{387AA6DE-EBB4-4A18-9DFA-BD422919A831}
プールも素敵でおしゃれなホテルーー♩
ジュースをご馳走になり、プールのそばでのんびり過ごしました(*´∀`)
優雅な時間♡

16時ごろに一度自分たちのホテルに戻り、暑かったので、プールでちゃぷちゃぷ♩
{9D4BF05F-A174-4A0C-9E65-2125FA4068D2}
思ったよりも深くて足つかない…汗
ダハブぶりに泳ぎましたーー♩

17時過ぎになり、改めてパムッカレへ出発!!
入り口は宿から歩いて5分ほど!!
近っ!!!笑
{184EBB22-069D-4294-8539-3B53B455F985}
左側の青い丸あたりが泊まっていた宿、赤いピンのあたりが入り口です☆
{24E1584C-38C0-4118-B838-F7257D8F5ED5}
大きな道路に出たあたりから、すでに目の前には真っ白な石灰棚!!!
私たちが行った17時過ぎは入り口のチケット売り場に長蛇の列!!!!
パムッカレ大人気でした!
入場料は35リラ、約1100円。

中に入って少し進むとすぐに石灰棚が始まり、靴を脱いで、裸足で歩きます♩
{A724482B-9574-4165-9A0A-B0B2206C406D}
ひんやりしていて気持ち良い♡
脱いだ靴を入れるビニール袋を忘れずに持って行ってください^ ^

パムッカレは、丘陵地帯の石灰棚が弱酸性の雨によって溶け、地熱によって温泉となり沈殿した石灰が固まった結果、この芸術的な景観が生まれたそうです。
昔は棚田全体に水が流れていたようですが、現在は様々な影響により水が減ってしまい、がっかりしてしまう人が多いとも言われていますが、ちゃんと水があるところもありましたよ☆
{24BF4C55-4658-43CF-ABBA-81943FF679CF}
私はもっと全然水がないかと思っていたので、想像より水があり、テンションがあがりました♡

景色も良いですし、水の中に入りつつ進みます♩
{01DD5FA6-3D2F-4BF8-A61C-8A0BA654D84F}

たまに石がコロコロあったり、水が流れていないところはゴツゴツしていたりするので、足元はご注意ください…!

上の方に上がってくると、滝があって、浴びている人がいっぱいいました!!
{AF5B69B5-D28B-413D-9895-E1CC02E5D755}

石灰棚を登りきった上には、ヒエラポリスというローマ帝国の都市の遺跡が残されています!
{B9E8833A-3D00-4144-9E77-72EAF235AAD9}
なかなか広い範囲にあるのですが、石灰棚を登りきった時点でかなり疲れてしまっていて、大きな劇場だけ見に行きました!
{FF28397E-A668-4C0E-A60F-2D0EAFE4B9AB}
さすがローマ帝国時代の遺跡!!
学生時代に旅行した時に見たローマのコロッセオを思い出しました♡

さらに、ここには遺跡の中に作られたプールで泳ぐことが出来ます!!
{0C501209-B8B5-40B7-A805-A1A897CFF975}
私たちも泳ぎたい!と思っていたのですが、入場料はパムッカレの入場料とは別で32リラ、約1000円。。。
なかなかな高額だったので、見学だけにしました。。。(◞‸◟)
でも、遺跡がゴロゴロしていてすごいですよね!

カフェで少しくつろいで、夕日を待ちます♩

19時半頃になり、だんだんと太陽の光がオレンジ色に☆
{B8A333BB-F48C-4DDD-BD09-5FEAFD63F2ED}

石灰棚もオレンジ色に染まり始めたので、下ることにしました(o^^o)
真っ白な石灰棚も綺麗でしたが、オレンジ色に染まった姿も綺麗♡
{27C26B8E-742E-4186-9105-F415429FE499}

下りる途中の石灰棚で水着になり、ちゃぷり♩
{69453B81-6C75-43C0-8031-A1A33B925990}
夕方だと水が冷たいーーー!!
でも入ってる人結構いましたよ☆

ここの下には、白い泥が沈殿していて、泥パックをしている人もいっぱいいました♩
目一杯パムッカレ楽しみましたーー(*´∇`*)

夜ご飯は再びラム子の食堂へ♡
同じ値段なら、やっぱり美味しい日本食が食べたくなっちゃいます♩

夜は、オムライス♡
{34D8C29A-3AF5-4E42-8BFA-C44A0EBCCD28}
18リラ、約565円!
美味しいーーーー♡
ケチャップがドバッと出ちゃって、見た目残念な感じになってしまいましたが、味は抜群に美味しかったです♡♡
また麦茶もいただいて幸せいっぱい♡

パムッカレは1日で満喫したので、明日の夜行バスで早速イスタンブールへ移動します!!