ご訪問いただき
ありがとうございます(^^♪
みなさん、こんにちは
いよいよ夏至
夏ですね
当社中では入門して1年くらい経つと
灰型や炭手前を始めます。
最近は炭の高騰から炭手前をしないお稽古場や
炭をつぐ真似だけの稽古場も多いと思います。
うちの社中は今年からお炭代を頂き炭をつぐ事にしました。
中には炭手前をしなくて良いという生徒さんもいるので、その方からは炭代は頂きません。
灰型も作ってもらいます。
炭って必ず起こると思っていませんか?
灰型、種火の起こり具合、つぎ方によって火が起こらない事もあります。
火が起こらなければ湯を沸かす事ができずお茶を飲めないのです。
灰型を自分で作る
炭をつぐ
火が起こるか検証する
それってすごく大事なお稽古なのです。
炭手前の炭の香
お香の香
お湯が沸いた時の嬉しさ
お炭は高いけれどつぐ真似だけではわからない事もあるのです。
難しいけれど楽しい😃
それが風炉の炭の楽しさです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()




